春の花2015/04/23 07:05

 桜の季節が終わると、色々な花が咲き出します。ここでも何度も書いていますが、この季節が大好きです。

 家の近所のオフィスビルの植え込みのツツジ。赤い絨毯のように花が咲いています。
春の花
 直径3cmほどの大きさの花。小さくてかわいらしい。
春の花
 うちの近所はまだ咲き始めたところですが、上野の美術館前の植え込みのツツジは綺麗に咲いてました。赤から白までのグラデーションが綺麗で、自分の好きな春の光景のひとつです。
春の花
 銀座ソニービルのステージに桜。この時期なので、八重桜ですね。これは、植え込みじゃなくて、大規模な生け花ですね。
春の花
 近所のオフィスビルの前のハナミズキの花も咲き始めました。歌では薄紅色ですが、これは真っ白です。
春の花
 こうしてみると、大きな花弁に見えますが、正しくは花を包んでいる葉「総苞」ですね。本当の花は真ん中の緑色の部分、そういう意味では、まだ蕾のままで花は咲いていませんね。
春の花
 花弁だと思っているものが、総苞っていう植物は結構あります。ドクダミとかミズバショウなどがそうですね。でも、可愛ければいいんですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック