Pick me, I'm clean / Frank Zappa2015/05/23 07:19

 先日の母の日にZAPPA師匠のホームページで新しい音源が公開されました。公開というか販売だね、1曲US$1.50、コリャ即買いですな。

 曲は、Pick me, I'm clean、「Tinseltown Rebellion」に収録されている曲ですね。アルバムに収録されている曲より3ヶ月ほど前に録音されたバージョン。メンバーは若干の違い、アルバムでは、キーボードとトランペットのBob Harris、ギターのSteve Vaiが参加していますが、この音源には参加していません。あと、ドラムスがアルバムはVinnie Colaiutaに対し、この音源ではDave Logemanが 叩いています。Dave Logemanさんは、Vinnie Colaiutaさんがバンドを離れている間に参加していたようです。音というか手数は、Vinnie Colaiutaさんですが、自分は、この曲のDave Logemanさんのドラムも好きですよ。タイトで、ちょっと重めの音がいい感じです。あと、Arthur Barrowさんのベースの音もブリブリでいい感じ、ピックで弾いてるのかな。

 アルバムのほうが3ヶ月後ということで、曲のアレンジも完成してますね。イントロや、トランペットのオブリガードとかカッチョいいもんね。でも、今回公開された曲も、粗い感じだけどいいんじゃないですか~。
Pick me, I'm clean
 師匠のギターソロは相変わらずですな、手癖がブリブリな感じ。そういえばこの曲、「Buffalo」ってアルバムにも入ってたな。この曲では、7分以上にわたる師匠のディストーションの効いた、ブっとい、ウニョウニョのギターソロを聞くことができます。
 1980年7月3日、ドイツのミュンヘン、この日の音源もフルで聞いてみたいもんです。

 それにしても、小出しにしてくるな...。