地底旅行2015/07/02 07:01

 ジュール・ヴェルヌの「地底旅行/Voyage au centre de la terre」を読んだ。

 普通なら、きっと小学生の頃に読むんでしょうけどね、話の概要や、映画を見たりしてあらすじは知っていたのですが、本を読んだのは初めて。ヴェルヌさんがこの小説を出版したのが1864年、今から150年前、日本は幕末。この時代に、フランスではこんな小説を書く天才がいたんですね。いや、天才ですよ、日本では子供向けのSFって位置づけのように思いますが、「子供向け」ってくくるのはもったいないですね、そういう意味で、最近、ヴェルヌさん再評価されてるみたいですね。
地底旅行
 地理から地学、古生物学まで豊富な知識がちりばめられ、かつ、冒険譚としてもよくできていて、ほんと、単純に面白かった。もっと、早く読んでればよかったな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック