i・RASTA -Rebooted by Makoto Kubota -2015/07/01 06:05

 1980年、パーカションプレイヤーのペッカーさんがリリースしたアルバム「ペッカー・パワー」と「インスタント・ラスタ」を久保田麻琴さんが再編集したCDを購入。

 当時、渡辺香津美さんの「KYLYN」がリリースされ、YMOが人気を博していて日本のミュージックシーンが元気だった頃、「KYLYN」にも参加していて、オルケスタ・デル・ソルのリーダーでもあるペッカーさんがリリースしたレゲエ・ダブのアルバム。当時、ソロアルバムが出るって聞いて、絶対、ラテンのサルサとかルンバとかそういうジャンルのアルバムが出ると思っていたら、見事にはぐらかされた覚えがあります。
i ・RASTA -Rebooted by Makoto Kubota -
 CDで再発されたの知っていたので、探してたのに、なかなか、入手できなかったのですが、2枚が1枚になってしかも久保田麻琴さんのリマスタリングで再発、こりゃ即買いですね。
 当時、すでにスターだったボブ・マーリーのザ・ウェイラーズ(TUFF GONG sessions)と自己のレーベルを立ち上げたばかりのスライ&ロビー(CHANNEL ONE sessions)とジャマイカで録音した音が詰まってます。2つのチームの色が出ていておもしろいのと、録音したスタジオも違うためなのか、微妙に音が違うのもはっきりわかります。スライ&ロビーのほうがカラッとした感じかな...。
i ・RASTA -Rebooted by Makoto Kubota -
 基本のバックミュージシャンは以下、
CHANNEL ONE sessions (Sly & Robbie)
 Robbie Shakespeare:  Bass
 Sly Dunbar: Drums
 Mikey "MAO" Shung: Guitar
 Augustus Pabro: Piano
 Skully: Percussion 

TUFF GONG sessions (The Waillers)
 Astom "FAMILYMAN" Barrett: Bass
 Carlton Barrett: Drums
 Al Anderson: Guitar
 Tyron Downie: Electric Piano
 Earl "WIRE" Lindo: Piano
 吉田美奈子: Vocal

 収録曲は以下の13曲
01 Mystical Cosmic Vibration(Pecker)Sly & Robbie
 ロビーさんの印象的なベースのフレーズのイントロで始まる曲。トロンボーンの音ってレゲエのリズムに合うね~、リコさんのトロンボーンカッコいい。
 Sticky: Percussion
 Rico Rodriguez: Trombone
02 Dub Jam Rock (Minako Yoshida, Aston Barrett) The Waillers
 曲の入りのカウントがいい感じ。坂田明さんのアルトクラリネットのソロが妙にカッコいい。
 松岡直也: Clavinet
 坂田明: Alto Clarinet Solo
03 Mystical Electro Harakiri (Pecker) Sly & Robbie
 トロンボーンのテーマがいいです。インタビューで録音前に譜面を盗まれたらしいので、現場で口でメロディを伝えて録音したらしいのですが、さすがプロですね~。
 Sticky: Percussion
 Rico Rodriguez: Trombone
04 Dr. Dr. Humanity (Pecker)
 この曲は、ペッカーさんが一人で録音した曲。ちょっと、アフリカンな感じのリズムの曲ですね。
05 Concrete Jungle (Bob Marley) The Waillers
 イントロからどこかで聞いたことのあるギターの音って思ったら、大村憲司さんだったんですね。コーラスも決まってます。
 Marcia Griffiths: Vocal
 Judy Mowatt: Vocal
 大村憲司: Guitar
06 KYLYN (Ryuichi Sakamoto) Sly & Robbie
 「KYLYN」にも収録されている曲。ブットイ、ロビーさんのベースがカッコいい。途中で入るペッカーさんの不思議なボーカルはなんでしょ?
 Marcia Griffiths: Vocal
 Judy Mowatt: Vocal
 Ancia Banks: Vocal
 吉田美奈子: Vocal
 向井滋晴: Contrabass Trombone Solo
07 International Orchitis (Pecker) Sly & Robbie
  1分50秒頃から入るベースソロっていうかフレーズがカッコいい、すぐ終わっちゃうのがもったいない。とにかく、ベースがカッコいい曲。スペースインベーダーみたいな音も入ってるwww。
08 Jamming (Bob Marley) The Waillers
 ボブ・マーレーさんの有名な曲、歌がいいすね~。
 Marcia Griffiths: Vocal
 Judy Mowatt: Vocal
 Rico Rodriguez: Trombone
09 Militant Sniff (Pecker) Sly & Robbie 
 明るくてかわいらしい曲。
 Rico Rodriguez: Trombone 
10 Pecker Power Pt. 2 (Pecker) 
 この曲もペッカーさん一人で録音した曲。ちなみに、Pt.1は、ペッカーさんの意向により収録されていません。何でも、墓にはいる前に消したい曲なんだそうな。ちょっと、東洋風のメロディですね。パルス音が印象的です。
11 Beggar Suite Pt. 1 (Minako Yoshida) Sly & Robbie 
12 Beggar Suite Pt. 2 (Minako Yoshida) Sly & Robbie
13 Beggar Suite Pt. 3 (Minako YoshidaSly & Robbie
 これもコーラスがカッコいい。吉田美奈子さんが纏め上げてたってインタビューでおっしゃられてましたね。
 吉田美奈子: Vocal

i ・RASTA -Rebooted by Makoto Kubota -
 35年前、こんなカッコいい音楽が日本で...ん、ジャマイカかな?生まれてたんですね~。