第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ2015/07/07 07:03

 先週の土曜日、リコーの砧グランドに近鉄ライナーズの試合を見に行きました。天気予報では「曇り」で、雨は降らないはずだったのに...試合開始と同時に雨がぱらつきだしました。結局、試合が終わるまで雨はやまず、時折ひどく降る時間帯も...。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 本当は、そんな雨模様も吹っ飛ばすような試合を期待してたのですが...
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 個人プレーでは、要所で良いプレーもあったのですが、リコーはいまひとつ元気がありませんでしたね。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 一方、近鉄は関西パワー全開で、いてまえラグビー炸裂、特にフォワードが強かったですね、スクラム、モールともにリコーフォワードを圧倒してました。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 リコーは積極的に今年の新人を起用してたのですが、そこを近鉄につけこまれちゃったという感じかな。がんばっていたと思うのですが、トップリーグでの経験値って、重要なんですね。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 先発では、昨年No.8のジョシュア・マウ選手がフッカーで起用されたりと、昨季のコリン・ボーグ選手をSOに起用したようなチャレンジがあって、リコーの持ち味(?)の試行錯誤が見られました。セットプレーはよく分かりませんでしたが、ルースプレーでは、第2のNo.8として機能していたように思います。マウ選手人に強いですからね。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 前回の九電戦同様、バックスの牧田選手とロトアヘア選手がアタックではみせてくれましたね。ロトアヘア選手はハットトリック、特に後半の2本のトライは、どちらも個人技で密集から抜け出し、ディフェンスを置き去りにしての独走トライ。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 牧田選手もトライは無かったものの、ディフェンスからの切り返しで相手の裏に出たり何度もチャンスを演出してました。残念ながら、フォワードが力負けしていて、ポイントでの勝負に勝てず、いい球出しが継続はできませんでしたけどね。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 あと、ピーターズ・ダニエル選手のキックも良かったですよ。プレースキックは成功率50%でしたが、陣地を取るキックは飛距離がでてました。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 今日はちょっと、元気が無かったです...プレシーズンマッチまであと2ヶ月、精度をあげて欲しいですね。
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 リコー4トライ、近鉄6トライで、24対40という結果で終わりました。

 雨の中、ちょっと、機嫌の悪かった奥様の機嫌を直したのがこれ...
第40会定期戦 リコーブラックラムズvs近鉄ライナーズ
 滝澤選手のボールボーイ、ボールをTシャツのお腹に隠してるのですが、それが妊婦さんみたいで、その風貌とのアンバランスがなんか可愛かったって...滝澤選手、奥様の機嫌直してくれてありがとう。

 あと、関西の応援のノリもうけてましたね~、近鉄の控え選手の野次も面白かったのですが、雨でボールが滑りやすく、ノッコンの多い試合だったのですが、観客の「なんや、ノッコン祭りやな~」の一言に大うけ。確かに、近鉄や神戸製鋼の関西チームの応援はおもろいでんなwww。