エアポンプ修理2015/07/23 20:04

 エアストーンから泡が出なくなった...。
エアポンプ修理
 ということで、パーツを交換しました。このポンプを買ってから3回目の交換になります。前に交換したのはいつだったっけ...ホームセンターでパーツを買ったんだけど、以前はこんなパッケージじゃなかったような気がする...確か紙箱だったような。
エアポンプ修理
 パッケージからとり出すと、2個分のパーツが入ってます。
エアポンプ修理
 ポンプをひっくり返してネジを緩め、カバーをはずします。 
エアポンプ修理
 左側のポンプをはずして...。
エアポンプ修理
 ポンプ部分はこんな感じになっています。
エアポンプ修理
 ゴムが裂けているのわかりますでしょうか。ネジをはずして、このゴムを交換します。
エアポンプ修理
 右が新しい部品、左が古いもの、ゴムが裂けてますね。あと、下のパーツには跡が付いています。空気弁の白いパーツも黒く汚れてますね。新しいパーツをポンプ本体にセットすれば出来上がり。中を掃除しながら作業して20分くらいかな。
エアポンプ修理
 しっかり、空気の泡が出ているのがわかりますか。
エアポンプ修理
 買い換えると定価で2300円、部品だけだと380円くらい、たいした手間でもないので電磁石が焼け切れるまでは、部品交換ですね~。とりあえず、あと1個分のパーツもあるからね。