都会の自然 「夏」2015/07/31 09:06

 先日のお休みの日、奥様と買い物の帰りブラブラと歩いていたら、歩道の端に、小さな黒いものが動いていました。コガネムシかなと思っていたのですが、よく見たらアブラゼミの幼虫でした。
都会の自然 「夏」
 歩道の幅は5mくらいあります。どうやら、街路樹を目指しているようでした。このあたり、ジョギングする人や自転車も通るので、無事に街路樹にたどりつくまで見届けることにしました。とはいえ、手で動かしたり、自転車やジョガーをよけさせることは、自然の摂理に逆らうことになるのであえてせず、静かに見守ることに。
都会の自然 「夏」
 ここまでくれば、自転車やジョガーにつぶされることはありませんね。5mの歩道を渡りきるのに10分ほどかかったでしょうか、以外に早かったように思います。
都会の自然 「夏」
 街路樹の根元まで着ました。今度はこの木を昇るだけです。
都会の自然 「夏」
 地面を歩いているときより、木に昇るほうが速いような気がします。
都会の自然 「夏」
 照明を当てても、ひるむことなく昇っていきます。親になるために一心不乱に昇っていくんですね。
都会の自然 「夏」
 ガードレールがあるので、道路わきの街路樹を上っているのがわかりますよね。
都会の自然 「夏」
 このまま、明け方に向けて羽化するんですね。親になっても短い虫生、でも、子孫を残すためには、親になって卵を産まないとなりません。そのために、安全な土の中から出てきて、こうやって親になるための準備をするんですね。
都会の自然 「夏」
 マンションとアブラゼミ。都会でも声が聞けるので、当たり前といえば当たり前の光景ですが、それでも凄いと思います。
都会の自然 「夏」
 と、足元を見るともう一匹、歩いてました。無事、親になるんだよ~。
都会の自然 「夏」

 さて、今夜は、町田でトップリーグのキヤノンと南アフリカのスーパーラグビーのチーム、ブルーブルズの試合を見に行きます。スーパーラグビーのチームを生で見られるので朝から楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック