やっぱり水曜日2015/09/02 06:03

 ということで、タワーレコードで大人買い...ってほどの金額でもないんだよね、「水曜日のカンパネラ」のミニアルバム2枚とEP1枚、全部で3枚4,243円、はまっちゃったって感じですね。

 いろいろググってたら、インタビューだか座談会の記事で、「だんだんよくなっている」って書いてあったけどホントそう思う。

 1枚目のミニアルバム「羅生門」。これもこれでいいんだけど、「私を鬼が島に連れてって」や「トライアスロン」を聴いた後だと、ちょっとね。でも、マリー・アントワネットのコムアイさんのラップ、荒削りだけどいい感じ、声がいいんだね、声が。シャア竹久夢二のゆる~い歌もいいんだけど、やっぱりラップだね。
やっぱり水曜日
 2枚目のミニアルバム「シネマジャック」。1枚目より、確実にうまくなってるよね。曲作りもそれを踏まえた音になってる。ケンモチさんのトラック自分の趣味にあってるかも、まぁ、ケチをつけるところがあるとすると、実は、少しワンパターンってとこかな...。それにしても、ミツコの”お前はきちっと落ちて来い 私のところへ落ちて来い...”から”ハイ、魔女っこクラブです こちらは、魔女っこクラブです”のコーラスと音が秀逸。そもそも、歌詞の意味が分からなさすぎて...そういう意味でもケンモチさん凄い。歌ってるコムアイさんも絶対意味分かってないよね。歌を楽器として捉えてるってことなんだろうなぁ。
 2曲目の二階堂マリなんて絶対分かってないよね、だって、筋肉マンなんて読んだこともアニメ見たことの絶対無いよね。”解説はアデランスの中野さん”とか”マユミとサユリとスグルをサポート”なんて絶対分かるわけがない。でも歌いこなすところ、勘とセンスがいいんだね~。
やっぱり水曜日
 ということで、最新EP「トライアスロン」。いや、ディアブロってなによ、ダンジョンゲームじゃないの?でも、どう聴いても「風呂」の歌、ケンモチさん凄すぎ、それをさらっと歌うコムアイさんもね。で、残りの曲の、ナポレオンユタはゲストプロデューサーを迎えての作品。ナポレオンはおしゃれでカッコいいトラック。プロデューサーのインタビューによると、何でも、歌詞の内容も史実に基づいているらしい。ユタの歌詞は宮古島の方言なんだそうだけど、まるっきり外国の言葉だね。結局、やっぱり歌を音で捉えてるんだねコムアイさん。
 いや~、いいものはいい、ライブ見に行きたいな~。
やっぱり水曜日
 ところで、今一番はまってるのは桃太郎かな。”きびだ~ん ぎびぎびだ~ん おにた~いじ おにおにた~いじ”のフレーズが頭から離れない...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック