水曜日だったから インストアライブ行ってきた2015/11/12 07:08

  昨日は、11月11日水曜日...ポッキーの日って事で?、水曜日のカンパネラのニューアルバム「ジパング」の発売日、で、新宿のタワーレコードで発売記念のインストアライブがあったので行ってきた。
 20時スタートで、19時頃お店に着いたのですが、会場の7Fはすでにたくさんの人。
インストアライブ行ってきた
 予定時間を5分くらい過ぎたところで、ニューアルバムの「ジパング」の2曲目「猪八戒」からスタート。三蔵法師一行を3MC1DJのラップグループにみたてた歌詞、でも、なぜか孫悟空は出てこないんだよね...で、コムアイさん最初は、猪八戒なので豚の鼻をつけて登場!ちなみに、ちょっと、歌詞やばい感じ...来週のBLITZまでにはちゃんと覚えてきてね...次に登場は、沙悟淨なので河童の被り物、さすが、楽しませてくれるねぇ。
 で、MCでいきなり「どうも、11月11日、水曜日のカンパネラにとって記念すべき...ポッキーの日です!!」だって、コメントもキレッキレな感じ、「どうも、とうとうアルバムをリリースした、きのこ帝国と申します。猫とアレルギー発売中ですよろしく」だって、「あんまりふざけてると起こられちゃうから」って、なんか、いつも楽しそうだねぇ。ちなみに、きのこ帝国、ちょっと調べて曲も聴いてみた、いい曲だったけど、微妙に自分の趣味じゃなかった。
 続いて2曲目は、日清のカレーメシのCM曲に使われてる「ラー」。会場にいたカレーメシ君が、お客さんの後ろからステージを目指したけど、たくさんの人で断念してた。ちなみに、カレーメシ君、昨日一日タワーレコードで働いてたらしいwww。
 3曲目は、まるでお経のような「シャクシャイン」これも、アルバムの1曲目に収録されてます。北海道の地名を連呼してるんだけど、歌詞よく覚えられるな...。
 このあと、カレーメシ君がステージに登場。コムアイさんがしばらくカレーメシ君をいじって、そのあと、急遽、写真撮影タイムに突入。ちなみに、カレーメシ君、ぬいぐるみの匂いがするらしい...。で、そのときの写真が下の写真。みんな、いっせいにスマホを持ち上げたので、コムアイさん見えなくなりました。ちなみに、黄色の矢印のところにコムアイさんがいます。その隣の黄色い丸いのがカレーメシ君。
インストアライブ行ってきた
 こちらがその、カレーメシ君。スマホ構えたら、ちゃんとポーズしてくれたwww。
インストアライブ行ってきた
 最後に、「私を鬼が島に連れてって」に収録されている「キッビダーン」で有名な「桃太郎」でライブは終了しました。この曲でお客さんの中にいた小学生となぜかコラボ、2回目のAメロのラップを2人の小学生が歌ってました、しかも、完璧に、なんと、小学3年生。歌のあとに、コムアイさんが「学校で流行ってる?」って聞いたら「別に」だって、でも、この子は水カンのこと好きなんだそうな。最後に「大人になっても覚えててね~」って言ったコムアイさんが可愛かった。とにかく、今回でライブ見るの2回目だけど、コムアイさん、楽しそうに歌って、話すところがいいですね。

 で、この日は、ニューアルバムだけでなくて、「ラー」の素材(音の事ね)をダウンロードできるコードのついたカレーメシも発売になってました。ということで、買ってみた、食べた感想はまた後日。ちなみに、黄色の矢印のところがコムアイさんね。
インストアライブ行ってきた
 タワーで配布されていたフリーペーパーの表紙もコムアイさん。トラックメーカーのケンモチヒデフミさんのニューアルバムの収録曲の解説が載ってます。そのあたりは、アルバムの感想のときに。
インストアライブ行ってきた
 こんなステッカーも配ってた。「何で真ん中のポーズをステッカーにしたんだ?」ってコムアイさんが言ってたな、本人、ちょっと、不満だったみたい。
インストアライブ行ってきた
 水曜日発行の「水カン新聞」ももらってきました。クリックすると大きくなるので読んでくださいね。
インストアライブ行ってきた
 ということで、短かったけどライブ楽しかった。さて、来週の水曜日は赤坂BLITZのワンマンライブに参戦!今から楽しみ。

 ちなみに、ニューアルバムは一昨日、届いてました。
インストアライブ行ってきた
 こちらの感想も、また今度。ちなみに、見事にはぐらかされちゃったけど、サイコーですぜ。