女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目2015/11/29 07:05

 秩父宮に行ってきた。

 2016年にリオデジャネイロで行われるオリンピックの切符を決める、七人制ラグビーのアジア予選。先日、男子は香港でリオ行きを決めましたが、女子は、昨日と今日、秩父宮で行われるこの予選の結果で決まります。ということで、今週はトップリーグを見に行くのはお休みして、女子七人制ラグビー代表=サクラセブンズの応援に行ってきました。

 外苑前駅から秩父宮ラグビー場までの道に大会の幟、というかサクラセブンズの幟ですね。これ以外にも、トップリーグの幟もありましたね。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 秩父宮の入場ゲートもこんな感じ、女子セブンズなので、色の基調も淡い色、ピンクを貴重にしています。
 昨日は、メンバーズクラブの先行入場の時間に合わせて行ったのですが、一般入場の列もかなり長くなってました。TOKYO SEVENSでもこんなに並んだの見たことないかも。普段は早い地間に来ている常連さん、昨日は遅れてきたのですが、「こんなに、人が来ると思わなかった」って言ってたな。本当にワールドカップ以降、ラグビー人気出てきたねぇ。自分の周りでも、観戦初心者をつれてきたと思しき方が、プレーの説明をしながら観戦をしてましたからね。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 サクラセブンズは初戦からなので、朝日の中で練習を行ってました。当たり前とはいえ、朝から気合入ってましたね。
 サクラセブンズの入場した後の生タックル、気合の入ったルーティーンって事で痺れました。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 ということで、初戦はCHINA戦、今月頭の香港大会で、唯一勝利を逃した相手です。絶対にリベンジしなければなりません。で、この日のCHINAは先日の香港大会と違って勢いがありませんでした。体格的にもサクラセブンズに勝っているのに、なんか、プレーにキレがありませんでした。前回の香港大会では、鋭い出足でサクラセブンズの攻撃を止めていたのですが、その出足が昨日は見られませんでした。CHINA朝に弱いのかなぁ?
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 山口選手が快速を飛ばして2トライ。サクラセブンズはアタックだけでなく、ディフェンスも鋭く低いタックルでCHINAの動きを封じてました。明らかに運動量の差が出てましたね。1本トライを返されてしまいましたが、サクラセブンズは4トライで、20対8と圧勝しました。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 2試合目はGUAM戦。この間も書いたけど、何でGUAMはアジア枠なんだろう?GUAMってアメリカじゃないの?自治区だからって事で、香港と同じ扱いなんかな?それにしても、アジアじゃないような気がするんだけど...。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 で、試合のほうは、サクラセブンズの圧勝ですね。格が違いすぎます、GUAMは動きにキレがないし、スピードも遅い、結果、7トライの零封、39対0で勝利しました。
 この試合、鈴木陽子選手のキレがあって、スピードの乗ったランがよかったですね、後半の2本のトライ、カッコよかったです。ちなみに、鈴木選手、チーム最少で身長150cm、実際に、クラブハウスの前で見かけたのですが、本当に小さかったです。この体で、CHINAやKAZAKHSTANの大きな選手に立ち向かうんですからね、頭が下がります。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 昨日の最終戦はHONG KONG。HONG KONGは、体格的にも戦術的にも近いチームなので、競った試合になると思ったのですが...。実際、試合開始2分のプーン選手の同点のトライまでは面白い試合になるかなと思ったのですが...、この後、やっぱり、サクラセブンズの一方的な試合になってしまいました。計5トライ、27対5でサクラセブンズの勝利でした。
 HONG KONGは、2戦目のKAZAKHSTAN戦で消耗したのかなぁ、後半、脚、止まってたもんなぁ。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 昨日、サクラセブンズは3勝しました。今日は、SRI LANKA戦とKAZAKHSTAN戦、KAZAKHSTANは体が大きくて、サクラセブンズには厳しい相手ですね、しかも、順当に行くと決勝戦もKAZAKHSTANです。2試合、連続で一番厳しい相手、がんばって欲しいですね。もちろん、応援するほうにも力が入ります。もちろん、今日も、秩父宮に行きますよん。

 ということで、他の試合の状況を...
 KAZAKHSTAN対SRI LANKA、体の大きさが2周りくらい違います。SRI LANKAの選手は、手足が長いのですが、体が細すぎて、コンタクトプレーで大きなKAZAKHSTANに思いっきり負けてました。結果は、34対0でKAZAKHSTANの圧勝でした。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 HONG KONG対GUAM、GUAMはサクラセブンズ戦同様、キレがなかったですね。HONG KONGの鋭い出足と、フォローに翻弄されてました。38対0、HONG KONGの圧勝でした。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 CHINA対SRI LANKA、やっぱり体格差を埋められませんでした。この試合もCHINAの圧勝でした。1トライ返した、SRI LANKAのDILRUKSHI選手は、体は細いですが、手足が長く、かつ、スピードがありました。鍛え方次第で面白いチームになりそうです、男子のKENYAみたいになれそうな気がします。36対7、CHINAが勝利しました。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 KAZAKHSTAN対HONG KONG、サクラセブンズに似たラグビーをするHONG KONG、体格差をどう跳ね除けるのか興味があったのですが、真っ向勝負をして体格差に負けてしまったって感じでした。終了間際に1トライ返すまで、KAZAKHSTANにいいようにやられてしまった試合でした。29対5、KAZAKHSTANの圧勝でしたね。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 SRI LANKA対GUAM、実力が近いので、競った試合になりました。GUAMが、SRI LANKAのスピードに翻弄されてしまったという感じですね、それにしても、SRI LANKAの選手みんな手足が長い...。22対7、見た感じは競っていたのですが、SRI LANKAが確実に得点し、勝利を手にしました。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 KAZAKHSTAN対CHINA、両チームとも、疲れてましたね、プレーにキレがありませんでした。体格も互角かと思ったんですけどね...KAZAKHSTANが競り勝った感じです。14対0、KAZAKHSTANの勝利、CHINAもいいプレーもあったのですが、ノッコンなどのミスが多すぎました。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
 結果、サクラセブンズとKAZAKHSTANが3勝で並んでいます。SRI LANKA、HONG KONG、CHINAが1勝2敗、GUAMが3敗という結果でした。
女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目

 カンタベリー青山店で、サクラセブンズのジャージを販売していました。買うかどうか悩んでいたのですが、結局、帰りにのぞいたら完売してました。そりゃそうだよな...相変わらず、自分、決断が悪い...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック