YELLOW DANCER / 星野 源2016/01/13 07:05

 コメディアンだと思ってたんですよ、いや、ほんと。NHKで放送されているウッチャンの「LIFE」ってバラエティに出演してるのを見てたので...。俳優で、ミュージシャンで、エッセイを出版してたり、マルチな活躍をされている方だったんですねぇ。

 「君の声を聞かせ~て」のフレーズが好きで、誰が歌ってるのかなぁって思ってたら星野さんだったんですね。たまたま見たTBSの笑福亭鶴瓶さんの番組でこの歌を歌ってるのを見てアルバムを買ってみようと...。
YELLOW DANCER / 星野 源
 初回版のDVDが付いているのを買おうと思ってたのですが、気が付いたらすでに売ってなくて、しょうがないのでブックレット付きのCDを購入しました、ん~、DVD観たかったなぁ...。
YELLOW DANCER / 星野 源
 音はいいです、一言で言うとPOP。とにかく、明るく、楽しい、ついつい、口ずさみたくなる歌がたくさん詰まってます。ドラマや映画の主題歌や、CMのタイアップ曲もたくさん入ってます。
YELLOW DANCER / 星野 源
1. 時よ
 2016年通信教育の『ユーキャン』のCMソング。「動き出せ、針を回せ、次の君に繋がれ~。時よ、僕ら乗せて続いてく、意味もなく」ん~、よくこんなフレーズつむぎだせるよね...。MVも可愛いですよ、特にダンスが可愛い。
2. Week End
 『めざましどようび』のテーマソング。ブッラクな香りがする、楽しい曲、まるでアースだね。こういう、カッコいい曲好きなんだね~、星野さん。
3. SUN
 フジテレビのドラマ『心がポキッとね』の主題歌。ドラマ観てないのですが、この曲は知ってました。とにかく明るくて、ついつい、口ずさんじゃいます。この曲がなかったらミュージシャンの星野さんに出会わなかったかも...。
4. ミスユー
 おしゃれなバラード。山下達郎さんが歌っててもいい感じの曲ですね。
5. Soul
 スローでちょっとソウルフルでファンキーな曲。フルートのソロのところのバックのアレンジがカッコいい。歌詞は、ん~、まんまですね、「心」が大事って内容です。ご本人のライナーにもそう書いてありました。
6. 口づけ
 ギターの弾き語り、ちょっと、切ない感じ、でも可愛いの歌詞のバラード。
7. 地獄でなぜ悪い
 『地獄でなぜ悪い』っていう映画の主題歌。映画のこと知らなかったのですが、ググってみたら、ハチャメチャな映画ですね。ヤクザの親分が獄中の奥様のために娘の映画を作るって、どんな設定?昭和のアニメの主題曲のような曲。全編に流れるラグタイムピアノがいい感じ。ご本人もライナーに書いてますが、いろんな音楽のエッセンスが盛り込まれている楽しい曲です。
8. Nerd Strut (Instrumental)
 ベースだけ細野晴臣さんで、残りの楽器はすべて星野さん。細野さんが参加しているからか、細野さんのイメージの曲。はらいそとかティンパンの感じかな?
9. 桜の森
 2014年のJ-WAVEの春のキャンペーンソング。ご本人曰く、スケベな曲らしいのですが...。フュージョンや昭和のAORの雰囲気を持った曲です。それぞれの楽器の音とアレンジが秀逸、自分は好きです。
10. Crazy Crazy
 イントロのピアノがリチャード・ティーさん(若い人、知らないだろうなぁ)だな。なんか、自分の好きなジャンルと合いすぎて怖いな。ライナーによるとクレイジーキャッツ(これも、若い人知らないだろうなぁ)にささげる曲なんだそうな。
11. Snow Men
 資生堂マキアージュのWEBムービー『Snow Beauty』の主題歌。アレンジがおしゃれすぎ、ギターのバッキングがカッチョよすぎ、ギターの長岡 亮介さん、要チェックだな。ご本人曰く、スケベな曲なんだそうだけど、どのあたりがスケベなんだろう?
12. Down Town
 ちょっと、ラテンフレーバーの曲、
13. 夜
 ジャージーで大人のバラードだね。明るい曲もいいけどこういうせつない感じの曲もいいね!
14. Friend Ship
 来年公開予定の映画、『森山中教習所』の主題歌。何気に、細野さんの影響受けてますよね?星野さん。自分が高校生くらいにかっこいいなぁと感じてたAORとか、山下達郎さんとか、細野さんとかのイメージの曲だな。星野さん生まれてないよね...?

 先に書いたけど、とにかく、明るく楽しいアルバムです。ん~、才能がうらやましい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック