スター・ウォーズ/フォースの覚醒 / STAR WARS: THE FORCE AWAKENS2016/01/09 07:03

 今回のスター・ウォーズ、エピソードⅣのオマージュですな...。

 エピソードⅣの日本での公開が1978年、今から37年前、ちなみにこのときは観て無いんだよね。で、1980年エピソードⅤの公開前のリバイバル上映のときに、新宿ピカデリーで立ち見で観ました。当時は、今と違って、指定席制ではなくて、立って映画見られたんですよね、人気の映画は立ち見が当たりまえだった。で、「電子的迷宮/THX-1138:4EB」と併映だったんだけど、THX-1138のことはよく覚えてません。さすがに3時間以上立ち見は、辛かったってことかなぁ?
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 / STAR WARS: THE FORCE AWAKENS
 で、エピソードⅣのオマージュって話だけど、いくつか共通点があるよね。レイのいた星「ジャクー」とルークが住んでいた星「タトゥイーン」はいずれも砂漠の星、大事な情報を運ぶのがドロイドの「R2-D2」と「BB-8」、「ダース・ベイダー」と「カイロ・レン」、「デス・スター」と...、あげていったらきりが無いかも。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 / STAR WARS: THE FORCE AWAKENS
 ということで、大方の評判どおり、面白かったですよ。自分は暗いイメージでダークサイドに覆われていくエピソードⅠからⅢの第1章より、共和国軍が帝国軍を倒すエピソードⅣからⅥの第2章のほうが好きなので。まぁ、今回は、顔見せって事で、第3章のプロローグってとこかな?自作以降での展開に期待ということで。

 次作が待ち遠しい...May the force be with you.。

 なんて、書いてたら、ルーカスさんこの映画のことあまりよく思ってないみたいですねぇ。当初、製作にかかわっていたそうですが、結局、意見が通らないからってことで外れたって事で、会社と一緒に魂を売ってしまった的な発言をされてました。ん~、確かにルーカスさんだったらオマージュ感あふれる内容にしなかったかもね...今回の映画よりもっと意外な展開にしてたと思うなぁ。この発言を受けてディズニーさんは、どんな映画にしていくのかなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック