TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE2016/03/10 07:14

 METAFIVEがあまりにカッコ良かったので、買っちゃいました。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 METAFIVE結成のもとになった、2014年1月17日にEX THEATER ROPPONGIで行われたLIVEのCD。METAFIVEのときにも書きましたが、元々は高橋幸宏さんのソロコンサートとして一夜限りで行われたもの。これも有名な話だけど、バンド名のMETAFIVEも内山田洋とクール・ファイブのノリで名前付けたらしい(最近ちょっと、うそ臭いと思ってる...)。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 冒頭から、昔懐かしい感じのピコピコ音のテクノ音楽「META」でスタート、で、YMOのアルバムBGMに収録の「CUE」「BALLET」と続きます。演奏もタイトで、カッコいい、ライブでこのクオリティすごいです。拍手が入ってないとLIVEってわからんな...。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 TOWAさんの「RADIO」もいい感じですな、続く幸宏さんのソロアルバム音楽殺人に収録されている「RADIOACTIVIST」いや~、まさしくPOPです。ってここまできて、次の曲がディランにビートルズだもんなぁ...その次の「EVERYBODY HAD A HARD YEAR」なんて、ビートルズの「I'VE GOT A FEELING」でジョン・レノンが歌ってるパートを抜き出したものをドイツのMarzっていうユニットがアレンジしたやつをカバーしてる(なんか複雑)ってものなんだそうな。でも、歌詞だけ抜いてメロディは別物だな。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 続いて、SKETCH SHOWの「TURN TURN」、幸宏さんの「STILL WALKING TO THE BEAT」と続きます。まぁ、幸宏さんのソロって体だから、やっぱり「META」より幸宏さんの色が強いようですね。それが、いまいちって人もいるけど、これはこれでいいんじゃないのなかぁ?
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 「中国女」もいいですね~。やっぱり、生でライブ見たかったな~。

 01. META
 02. CUE
 03. BALLET
 04. NOW AND THEN
 05. LAY MY LOVE
 06. RADIO
 07. RADIOACTIVIST
 08. DON’T THINK TWICE, IT’S ALL RIGHT
 09. I NEED YOU
 10. EVERYBODY HAD A HARD YEAR
 11. TURN TURN
 12. STILL WALKING TO THE BEAT
 13. LA FEMME CHINOISE
 14. DISPOSABLE LOVE
 15. DRIP DRY EYES
 16. SOMETHING IN THE AIR

 そういえば、YOUTUBEでTRAILER見られますね、やっぱ、カッコいい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック