水槽メンテナンス2016/02/29 07:04

 少し、ガラス面が汚れてきました...。
水槽メンテナンス
 ということで、メンテナンスをすることに。
水槽メンテナンス
 今回は、サンゴ砂も汚れてきたのと、少しヘタって砂の厚さも薄くなってきたので、フレッシュ活性サンゴのLサイズを2Kg、追加することに、今のサンゴ砂のサイズはMなのですが、同じ重さだとLサイズのほうがボリュームがあるという理由で、今回はLサイズにしました。
水槽メンテナンス
 水換えをする前にサンゴ砂を洗っておきました。結構、ビニールの小さなゴミとか、木の破片みたいなものが入っています。お米を研ぐのと同じような要領で、水の濁りがなくなるまで洗いました。
水槽メンテナンス
 今回は、先日見つけた変な生き物もチェックすることに。自ら出すと、触手らしきものは見えませんね。
水槽メンテナンス
 ここで、息子のマイクロスコープ登場。うまく見えるように調整するのが大変。
水槽メンテナンス
 ゴカイの棲管のようですね。
水槽メンテナンス
 この角度からだと、節があるようにも見えますね。ピントが合ってないのとこれ以上の拡大ができないのが残念です。完全な解明はできなさそうです。
水槽メンテナンス
 ということで、無事、水換えも無事完了。表面のサンゴ砂も新しくなって、見違えるようです。
水槽メンテナンス
 さて、翌日の様子です。変な生き物もまた触手みたいなものを伸ばしていました。拡大すると見えるかな...?
水槽メンテナンス
 全体はこんな感じ、白いサンゴ砂がいい感じじゃないですか?
水槽メンテナンス
 ディスクコーラルもしっかり口盤を広げています。
水槽メンテナンス
 こちらは、見ていて綺麗でよいのですが、中にいる子たちには、水槽の中が明るすぎて居心地が悪いかも...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック