O-X-O / Resonance Vox2016/03/18 06:55

 フィリップ翁じゃない、頭から...。
O-X-O / Resonance Vox
 「おやつ聞いて和んだ気持ちにガツンときたぁ。しかも、前作「PANDO-RA」はラテンハードフュージョンだったのに、この1枚ときたら、のっけからポリリズムとクソ重いスラップベース、なんてこった、24年前に聴けなかったことが悔やまれる...。
 続く2曲目はベースのポリリズムの上に、シンセかと思いきや、これ、スティール・パンじゃない。それに続くギターのさわやかなコード、そしてやっぱりこの曲もフィリップ翁の影がちらほら...。3曲目はStickのパターンから始まる...、やっぱり、フィリップ翁だ...結局、SPICE OF LIFEからの流れは続いていたのね。
O-X-O / Resonance Vox
 一方で、5曲目みたいな、アコースティックギターとパーカッションのデュオも...まぁ、これの延長が「おやつ」につながるってことね。で、また、ハードな曲が続くと、それにしても、次の曲も4人でやりたい放題って感じだな。でも、この曲が一番フュージョンぽいか?
 8曲目のネイティブ・サンの峰厚介さんのSax参加の曲も、昨年来日したメル・コリンズさんが復活したクリムゾンみたいだ。
 最後の曲の牡丹の花もスペーシー(死語か...)で現像的な感じも好き。4人での演奏が終わった後のピアノとコーラスになる展開、これ何気にレイラの世界観だな。
 このバンド、パーカッションがいるので、カルテットだけど、基本はギター、ベース、ドラムスのトリオだもんな...てことは、MOBO3SPICE OF LIFERESONANCE VOX (このアルバムのバンド名ね)⇒ESPRITMO’BOPTRICOROLLSPINNING GLOBEとトリオ街道まっしぐらですな。途中、オーケストラとの競演とか挟んでるけど、結局はトリオ好きなんだ香津美さん。あと、何度も書いてるけど、フィリップ翁の後を継げるのは、世界でも香津美さんだけだな。
 収録曲は以下の10曲
 01.Unlucky Heaven  (渡辺香津美)
 02.Dream Invader  (渡辺香津美)
 03.Wise Up  (渡辺香津美)
 04.Renu  (バカボン鈴木,渡辺香津美)
 05.Saicoro  (渡辺香津美)
 06.O-X-O  (渡辺香津美)
 07.Amapola Negra  (渡辺香津美)
 08.Ya tokot Ya  (八尋知洋,渡辺香津美)
 09.Cyber Pipeline  (渡辺香津美)
 10.牡丹の花  (バカボン鈴木)

 まとめて買ったResonance Voxのアルバム、まとめて書こうと思ったんだけど、このアルバムがあまりによかったんで、結局1枚で書きました。ほんと、いいアルバムだ...。

 ところで、ベースのバガボン鈴木さん、ずーっと、天才バカボンの「バカボン」だと思ってたら宮本武蔵のバガボンドの「バガボン」だったんですね。英語表記が、Vagabondeになってたんで、てことで「放浪者」って意味だったんですな。ちなみに、英語だとVagabondで「e」いらないんだけど、何でついてんだろう?フランス語か?ググったら、「e」が付くと女性名詞になっちゃうんだよね...誤植か?あと、バカボンさんの公式ホームページ見たらクリムゾン好きだってことがわかった、てことは、このバンドがクリムゾンぽいのは香津美さんのせいではなく、バカボンさんのせいか...?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック