SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS2016/03/20 07:04

 先週は、シンガポールでCheetahsに32対31の1点差で敗戦。昨日は、格上で、一昨年まで堀江選手が参加していて、今季はJAPANの松島選手が参加しているREBELS戦、そういえば、REBELSも参加初年度はまったく勝てませんでしたからね。厳しいと思いますが、勝利を信じて雨の中、秩父宮に行ってきました。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 朝から雨が降ってたのですが、試合が始まるころにはやみました。大雨の観戦を覚悟してたんですけどね、そうそう、SUNWOLVESのオフィシャルグッズのポンチョも買ったのに...。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 立ち上がりはいい感じでした。テンポのよい攻撃でREBELSゴール前に迫り、Pisi選手のペナルティーゴールで先制。攻撃はよかったんですけどね...。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 このあと、REBELSに攻め込まれ11分にREBELSフランカーのRied選手にトライを奪われます。REBELSはバックロー充実してますね、ベテランでキヤノンにも在籍していたアダム・トムソン選手、キャプテンで、昨年、ワラビーズの新人王を獲ったMcMahon選手、この3人、とにかく仕事してました。パワープレイのトムソン選手、ジャッカルで絡んでくるRied選手、確実なフォローのMcMahon選手すばらしいの一言でした。そういういみで、昨日の試合でSUNWOLVESのバックローはなかなか目立てませんでしたね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 そういえば、SUNWOLVESは、スクラム改善してましたね、低くて綺麗なスクラムを組んでました。REBELSのワラビーズの両プロップをよく抑えてたと思います。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 課題はラインアウトかな...1戦目のLIONS戦はラインアウトが少なかったので、気にならなかったのですが、この試合はチャンスでのラインアウトで綺麗に決まらないときがありました。SUPER RUGBYのマッチセンターで確認したら、ラインアウトの成功率が78.6%、一方REBELSは90%、この違いは小さいようで大きいと思います。特に敵陣でのラインアウトが決まらなかったり、綺麗に球出しができなかったりと厳しかったですね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 あとは、反則かな。マッチセンターで確認したら、ペナルティはSUNWOLVESが12個に対し、REBELSは6個。2人目のサポートのスピードが明らかにREBELSのほうが上回ってました。ノットリリースとノットロールアウェイの反則多かったですよね。せっかく、大きくゲインしても最後にこれでチャンスをつぶすということが何度か見られました。
 タックルの精度もちょっと、低かったですね。タックル数はSUNWOLVESのほうが少ないのに、タックルミスはREBELSの約3倍、これでは、なかなか勝てません。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 よかった点は、攻撃のときの縦攻撃かな。立川選手が何度も大きくゲインしてましたもんね、あと、シンプルに縦を付いて前進する場面が何度もあったので、これで、最後まで取りきる力が付けばいいんですよね。それには、最後まで走りきる力が重要だと思います。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 昨日の試合見てて感じたことは、REBELSの選手はとにかく走ってるし、立ってる。一人として休んでいる選手がいないこと。そしてそれを、試合終了の瞬間まで継続できることがSUPER RUGBYで勝利するために必要なことなんじゃあないかと改めて確信しました。試合終了前の10分間、REBELSの選手たち、もう一試合できそうなくらい走ってましたからね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 9対35、一緒に見に行った友人は、初戦のほうが面白かったって言ってたけど、ゴール前のディフェンス、LIONSよりREBELSのほうが硬かったと自分は思います。それが苦戦につながったんじゃないかなぁ。
 ということで、まだまだ、課題があるSUNWOLVESですが、初戦から比べると修正できている部分もあるので、これからに期待ですね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS

 山田選手のヘアスタイル...気合入ってるというかなんというか。ほとんどモヒカンですよ、これ。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 後姿ですが、リコーのタマティ・エリソン選手。彼も32歳で、超ベテランですな。プログラム確認したら、彼以外のバックスは全員20代、しかも、インサイドセンターのInman選手が27歳で最年長、最年少はフルバックのPlacid選手の20歳。SUPER RUGBY、若い世代が活躍しているんですね。日本で言えば、今、Jr.JAPANで活躍している世代、彼らにもがんばってもらいたいですね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 No.8のマッチアップ?トムソン選手とカーク選手。試合前の練習のときになにやらお話してました。このお二人は、SUPER RUGBYで何度も対戦してるんでしょうね...トムソン選手、以前はHIGHLANDERS、カーク選手はREDSでした。試合の前にもカーク選手はREBELSの選手たちと食事に行ってたらしいですからね、周知の仲なんでしょうね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 REBELSのファンの皆さん。REBELSのBLK社製のウインドブレーカー、カッコよかった。カンタベリーさん、普段着でも着られるカッコいいやつの開発よろしくお願いします。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 試合後ファンサービスをしている真壁選手。今回は、出遅れちゃったので、近くに寄れませんでした...。今シーズンあと3試合、2ショットとかもらえるかなぁ?
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 同じく、デレック・カーペンター選手。昨日は、後半残り10分での出場で出番が短かったですな。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 会見のために戻る堀江選手。率先してファンサービスする姿がよかったですね。次節はシンガポールでBULLS戦、前節でREBELSに勝ってるBULLS、厳しい試合になると思いますが頑張って欲しいですね。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 LIONSは整列して挨拶してませんでしたが(きっとそんな慣習ないんだと思う)、REBELSのメンバーは揃って挨拶してました。きっと、タマティ選手やトムソン選手が教えたんだろうな。試合後も、ファンにサインしたり、写真撮影に答えていて好感が持てました、ちょっと、好きになったかも。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 マッチプログラム、立川選手と山田選手と堀江選手の写真が表紙になってます。LIONS戦はオオカミとライオンの写真だったのですが、今回はオオカミのみ。REBELS、確かにイメージになる画像ないなぁ...。次回、東京は、アルゼンチンのJAGUARESということは、オオカミとジャガーの顔になるのかな?ところで、日本協会とジャパンエスアールの代表のコメントがLIONS戦の内容になってるのはなぜ?
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 ジャパンエスアールのブースでもらったバンダナ。夏になったら活躍できるかな?
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs REBELS
 次回の秩父宮はJAGUARES戦、敵はほぼアルゼンチン代表、現在2試合消化で1勝1敗、SUNWOLVES、勝って欲しいなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック