台湾出張行ってきた 12016/05/04 06:02

 先週、約1年半ぶりに台湾に行ってきた。
 今回は、現地法人のカンファレンスに参加するのと、台南の帆布BAGのメーカーさんに会いに行くのが目的。
台湾出張行ってきた 1
 てことで、今回も一人旅。まずは、お約束の機内食。鰆?の照り焼き、タケノコの煮物は、季節だからですね。意外においしくいただけました。
台湾出張行ってきた 1
 ということで、松山空港に到着。で、ツキノワグマのお出迎え。
 あっ、そうそう、クマといえば、機内で映画の「レヴェナント:蘇えりし者」をみました。西部開拓時代の話で、クマに襲われた主人公が瀕死の重症をおいながら、自分を置き去りにして、息子を殺した相手に復習するって話なのですが、さすが、肉食の人たちは違いますな。クマに襲われて首に穴が開いてたり、足の骨が折れているのに、何キロもその敵を追いかけて最後は復讐を果たすってんですからね。アカデミー賞で、監督賞と主演男優賞を受賞したし、アメリカ人ってこういう映画、好きなんですね。ちなみに、ディカプリオさんの演技凄すぎです。そういえば、監督は「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」でもアカデミー賞の監督賞を受賞したアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥさん。バードマンも面白い映画でした。
台湾出張行ってきた 1
 台北はちょっと曇り空、そんなに暑くありませんでした。
台湾出張行ってきた 1
 ホテルも、いつも利用するホテル。この吹き抜け好きなんですよね。
台湾出張行ってきた 1
 今日はこの後、現地のメンバーとの会食だけなので、時間まで、ホテルのロビーでコーヒー飲んで一服。
台湾出張行ってきた 1
 いままで、気がつかなかったけど、ホテルのロビー結構おしゃれな感じでした。
台湾出張行ってきた 1
 ということで、会食のレストランまでタクシーで移動。タクシー降りたら目の前にサンリオさんのぐでたまのタオルを売る露店がありました。ん~、キティさんもいるし、リラックマもいるし、台湾の人もキャラクター好きなんだね。
台湾出張行ってきた 1
 で、会食はこちら「鳥窩窩」さん、ん~、なんて読むか分からん。意味は鳥の巣って感じかな?
台湾出張行ってきた 1
 ということで、テーブルには、こんなオブジェが。どうやら、創作中華料理のレストランなんだそうです。
台湾出張行ってきた 1
 アペタイザーがすでにテーブルの上に、中華なのになぜか、白菜キムチ。しかも、辛くない...。
台湾出張行ってきた 1
 シナチクとミニトマトのコンポート、ミニトマトは、甘い梅干と一緒に煮てあるので、ほんのり甘くて、ほんのり梅の香りがして不思議な味でした。
台湾出張行ってきた 1
 日本人なので「とりあえずビール」、もちろん、台湾啤酒=台湾ビールで乾杯。ライトなビールなので水のように飲めちゃいます。
台湾出張行ってきた 1
 今回の料理はコースってことで、次々と料理が運ばれてきます。まずは、豚肉の冷しゃぶ、キュウリの薄切りと辛いソースでいただきました。見た目がちょっとシュール。
台湾出張行ってきた 1
 白菜の煮込み?
台湾出張行ってきた 1
 高菜と豚肉?をカリカリに炒めたものを黒糖パンの器に入れて、これ、真っ黒な見た目に反しておいしかった。上に乗ってる葉っぱは、パクチー。パクチー、食べられるようになりました。
台湾出張行ってきた 1
 エビの団子のフライ、衣はクルトン。見た目はゴツゴツした感じですが...
台湾出張行ってきた 1
 中身は、プリップリでおいしかった。
台湾出張行ってきた 1
 キクラゲ。ここにもパクチー。
台湾出張行ってきた 1
 ミミガーとキュウリの和え物。ここにもパクチー。
台湾出張行ってきた 1
 スズキ?の蒸し物。辛いスープと、手打ちラーメンのような麺もおいしかった。見た目どおりで、結構、辛かったですけどね。
台湾出張行ってきた 1
 で、ここにもパクチー。
台湾出張行ってきた 1
 ピータンにもパクチー。パクチー比率高かったな、あと、辛い味付け比率もね。
台湾出張行ってきた 1
 白菜の煮物、白菜の自然な甘さが美味しかった。
台湾出張行ってきた 1
 豚肉と大根もちとコーンフレークの辛い炒め物。ピリ辛で、香ばしくて美味しかった。
台湾出張行ってきた 1
 イカのすり身とチーズの春巻き。イカは、プリプリ立ったのですが、不思議な味でした。
台湾出張行ってきた 1
 タロイモをパンで巻いたフライ。香ばしさと甘さのバランスが絶妙でした。
台湾出張行ってきた 1
 肉団子のスープ。
台湾出張行ってきた 1
 デザートは、シロキクラゲ、ナツメ、ハスノミを甘いシロップで煮たデザート。
台湾出張行ってきた 1
 ということで、前菜からデザートまで17品。中華は大勢で食べないとその醍醐味を味わえませんな。ほんと、ご馳走様でした。

 さて、ホテルまで戻った後、もう少し飲もうということになって、ホテルのフロントで良いお店がないか聞いたら、歩いて2分ぐらいのところに漢字で「サン」という名前の居酒屋があるって教えてもらった。で、ホテルの周りを10分くらい探したけど中々みつからず、あきらめて帰ろうとしたところでみつけました。実はこのお店の直前で、道を曲がってしまったから、遠回りすることになっちゃたんですね。
 ちなみに、お店の名前、漢字で書くと「饞」
台湾出張行ってきた 1
 この字「むさぼる」って意味なんだそうだけど、今まで、見たことない。漢字でも探せなかったかも...。
台湾出張行ってきた 1
 で、お店の内装は結構おしゃれでした。メニューは黒板にチョーク書き。
台湾出張行ってきた 1
 日本風居酒屋なんだけど、壁には、なぜか「ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブ」のポスター。他にも「NO NUCLEAR」の手ぬぐいが貼ってあったり、かなりおしゃれでした。
台湾出張行ってきた 1
 ここでも、まずは台湾ビール。ビンが先ほどのと、ちょっと違いますね。
台湾出張行ってきた 1
 おなかが一杯だったので、つまみは2品だけ。メニューが中国語のものだけだったので、片言の日本語を話せる女の子に聞きながら選んだんだけど...。
 シシャモのお腹に明太子を入れた焼き物。日本では見たことないな...なぜか、明太子、激甘でした。
台湾出張行ってきた 1
 アジの南蛮漬け...なんだけど、甘酢、むちゃくちゃ甘かった。普通、酢が効いているはずなんだけど、酢は感じなかったな。
台湾出張行ってきた 1
 ビールのあとは、違うお酒を飲もうってことで、台湾原住民のお酒なる、お米の焼酎を飲んでみた。ちょっと、甘かったけど、美味しかった。ホテルからも近いし、また、飲みに来たいと思います。
台湾出張行ってきた 1
 ということで、食べて、飲んでの一日目が終わりました。

 翌日は、現地法人のカンファレンスへの出席と台南への移動、忙しい一日になりました...。