SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE2016/05/08 07:05

 秩父宮に行ってきた。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 結果から言うと、残念ながら2勝目をあげることができませんでした。
 22対40、相手のFORCEもSUNWOLVESもここまで1勝のみ、試合の立ち上がりはいけると思ったんですけどねぇ...SUPER RUGBY、甘くないですね。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 開始3分で、怪我の休養明けの山田選手のトライで先制、トライまでの一連の攻撃の流れ、完璧だったんですけどね...茂野選手の早い球出しにFORCEの選手ついていけて無かったですもんね。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 ところが2分後、あっさり返されてしまいます。立川選手からのフラットなパスをインターセプトされてFORCEのウイング、ブラーシェ選手にトライを奪われてしまいました。前の試合のJAGUARES戦もそうでしたが、SUNWOLVESの浅めのラインとフラットなパスを完璧に狙ってました。さすが、SUPER RUGBY、きちんと相手チームを研究してます。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 で、このトライで、それまでSUNWOLVESの速い展開でいいリズムで攻撃できてたのに、一気に試合の流れがFORCEに傾いてしまいました。まぁ、FORCEの動きがいいといってしまえばそれまでなのですが、ルーズボールのバウンドもなんとなく、FORCEに有利なようにバウンドしているように見えました。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 途中でその攻撃の要の茂野選手が足を痛めたのも厳しかったですね。明らかに、攻撃のリズムが悪くなってました。とにかく、球出しのテンポがずれているように見えました。あと、この日は、SUNWOLVESのバックローの動きが目立ちませんでした。これも、FORCEの作戦だったのかも知れませんね...。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 FORCEの攻撃は、大きくボールを動かした華麗なプレーでトライまで持っていくという感じではなく、近場でフォローをして、オフロードパスで球を繋いでいくという感じで、それほど早くも無いし、強くも見えなかったんですけどね。気がつけば、前半だけで4トライ、5対26で折り返しました。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 後半になるとFORCEの足が止まってきました。昨日は、雨の予報だったのに、朝から快晴、風は涼しかったのですが、日差しは夏、気温も27℃位になったんじゃないかなぁ。試合を見ているだけの自分たちも暑くて、結構、つらい観戦でした。選手は本当に暑かったんじゃないかなぁ。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 後半、昨季パナソニックに在籍していた、ベン・マッカルマン選手が完璧なフォローとスピードでトライをあげたところまでは、完全にFORCEの試合でした。でも、この後、SUNWOLVESが強度の落ちたFORCEに対し、スピードのある攻撃で、ピシ選手、カーペンター選手と2つのトライを取り返しました。この攻撃が前半から出てればねぇ...。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 このあと、また、インターセプトでトライを奪われます。これ、絶対に研究されてるよね。修正しないと、これからの戦いも厳しいかも...、さらには、JAPANも近い戦術を取ってるからね...。まぁ、最後に山田選手が、技ありのトライで締めてくれたのが唯一の救いかな。それにしても山田選手、体幹強いし、バランス凄すぎです。このあと、オリンピックに向けてセブンズのチームに合流するとのことですが、オリンピックでも活躍してもらいたいな。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 後半は、SUNWOLVESが3トライ、FORCEは2トライ、17対14で勝ってるんだよね...ということで、前後半あわせて、SUNWOLVESが4トライ、FORCEが6トライ、前半の建て直しができなかったのが悔やまれます。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 ちなみに、SUPER RUGBYのMATCH CENTERでデータを見ると、地域の獲得率のポゼッションは、SUNWOLVESが56%でFORCEが44%、ボールを動かした距離は、SUNWOLVESが578mでFORCEが449m、ブレイクダウンのラックの獲得は、SUNWOLVESが97でFORCEが69、ほぼ互角か、SUNWOLVESの方が勝ってるんですよね...。強いてあげれば、ラインアウトの獲得率が66.7%と低かったことかな...。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 勝てた試合だよな...。

 そういえば、一昨日、38歳の誕生日を迎えたロックの大野選手の動き凄かったな、とにかく寝ている時間がない、ころんでもすぐ立ち上がって次のポイントに走る、そして、タックルに入る、凄すぎです。
 あと、今日、SUPER RUGBYデビューのジョン・スチュワート選手の走りも良かったですね。隣の選手とのコンビネーションや細かいハンドリングでいまひとつなところも見受けられましたが、フィットしてくれば、そのスピードが確実に武器になりますね。

 昨日も、熊本の地震の募金活動が行われてました。で、パナソニックの布巻選手とパチリ、背は自分と同じくらいでしたが、胸板、厚すぎですな。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 怪我で休養中の真壁選手。昨日は、SUNWOLVESの選手としてではなく、SUNTORYの選手として募金活動されてました。自分も身長180cmあるんですけどねぇ、まるで子供ですな。決して遠近法ではありませんよ。それにしても、真壁選手デカすぎです。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 試合後に、ファンサービスするこの日2トライの山田選手。開幕から7トライで
、暫定1位タイですね。この日もフル出場だったので、疲れていると思うのですが、サインに、写真にと丁寧に答えてましたね。
SUPER RUGBY ROUND11 SUNWOLVES vs FORCE
 さて、次の秩父宮での試合は7月2日、待ち遠しいなぁ。