運河にエイ2016/05/12 05:45

 近所の運河にかかる橋を渡っているときに、何気なく運河をみたら、なにやら四角い板のようなものが水の中を移動しているのを見つけました。
運河にエイ
 よくみるとエイです。東京湾にはアカエイがいるそうなので、たぶんそれですね。そういえば、以前、TOKIOさんの「鉄腕DASH」のDASH海岸でのアカエイのエピソードを放送してましたね。
運河にエイ
 以前も別の運河で見たことがあったのですが、写真を撮ったのはこれが初めて。
運河にエイ
 東京湾の運河なのですが、湾からはかなり内陸に入ったところなのに、上がってくるんですね。
運河にエイ
 1匹だけかと思ってみていたら、もう1匹、砂の中から出てきました。後から出てきた方が一回りくらい大きかったです。
運河にエイ
 2匹でおっかけっこをしているようでした。
運河にエイ
 この後、深みに泳いでいったので、見えなくなってしまいました。
運河にエイ
 都会のど真ん中ですが、自然がまだまだありますね。ところで、このアカエイ、尻尾に毒のあるトゲがあるので気をつけないといけません。水の上から見るくらいがちょうどいいのかもしれませんね。