梅雨の花2016/06/11 07:01

 梅雨の花といえば、やっぱりアジサイだよね。
 
 電通通りの歩道の植え込みに立派なアジサイが咲いています。綺麗な青ですねぇ。
梅雨の花
 手前が青で、奥は赤紫。アジサイの花の色って、土壌のPHによって(今はPHっていわないのかな?)決まるんですよね。酸性が強いと青、アルカリ性が強いと赤い色が強くなります。てことは、手前の土が酸性で奥がアルカリ性ってことなのかな?
梅雨の花
 まぁ、そんな難しいことは別として、綺麗ですよね。
梅雨の花
 手前の花にピント合わせたかったんだけどなぁ...首都高速都心環状線の万年橋の植え込みに咲いてた花、白とピンクのコントラストが綺麗でカワイイ。花の名前が分からなかったので、ググったら、チェリーセージ・ホットリップスというシソ科サルビア属の園芸種でした。隣に赤いサルビアの花が咲いてますね。
梅雨の花
 花はやっぱり良いよねぇ。