ROAD TAPES Venue#3 / Frank Zappa2016/06/22 06:28

ROAD TAPES Venue#3 / Frank Zappa
 ライナーノーツにJoe Traversさんが書いているように、頭の方、いまひとつ音が良くない。1本目のテープが再利用(=使用済み)のテープで頭の35分間、前に録音されていたものがノイズとして残ってたので、それを現在の技術で綺麗にしたとのこと。で、10曲目の「Agon」で音圧が変わるのね。
 1日の公演の1部と2部が、丸々収録されてるってことで、歴史的な意味があります。先日も書きましたが、このあとに発売された「Chunga's Revenge」納められている曲が、このステージでの演奏から作られているって事が、やっぱりミソですよね。それにしても、タートルズのお二人、1ヶ月前の参加でここまでできるのは、当たり前ですけど、さすがプロですな。

CD1
Show 1
01. Tyrone Start The Tape
 これは、音楽じゃなくて、1曲目が始まるまでのステージの様子とZappa師匠の語りですね...。
02. King Kong
 「Lumpy Gravy」、「Uncle Meat」に収録されてる有名な曲。George Duke
さんのJazzの香がプンプンするピアノソロがカッコいい。
03. Wonderful Wino (Zappa/Simmons)
 Zappa師匠とベースのJeff Simmonsさんの共作。師匠のワウギターのソロがカッコいい...。
04. Concentration Moon
 「We're Only In It For The Money」収録の曲。「Playground Psychotics」にも収録されてるけど、録音が1年後だからPlayground Psychotics」の方が出来上がってますね、もっと、演劇要素が強くなってる。
05. Mom & Dad
 そういう意味では、この曲も一緒ですな。
06. The Air
 ドゥーワップのスローバラード?、「Uncle Meat」からの曲。ファルセットのボーカルがいい。
07. Dog Breath
 この曲も同じアルバムから、なんか、ふざけてるように聞こえるのはなぜだ?
08. Mother People
 We're Only In It For The Money」収録の曲、そうか、ボーカル曲が続くコーナーなんだな、こういう古いボーカル曲を、歌の上手いタートルズの2人に歌わせたかったってことね。
09. You Didn't Try To Call Me
 ということで、この曲はデビューアルバムの曲だもんね。これもスローバラードだね。後半の師匠のワウギターソロの盛り上がりが好きなんだよな~。
10. Agon - Interlude (Stravinsky)
 自分は、クラッシクの素養がないので良く分かりませんが、ストラビンスキーって?エレピがおしゃれ...
11. Call Any Vegetable
 自分は、タートルマザースといえば、この曲って感じです。この曲のギターソロもカッコいいんだよね~。自分は、ギターソロのあとの「シュッ シュッ」ってとこが好き。ところで、この曲よく考えるとプログレだね。
12. King Kong / Igor's Boogie
 この曲から「The Nancy & Mary Music」が生まれてるんだよね。このバンドの演奏力の高さが伺える曲です。それにしても、この曲を細切れにしてひとつの曲にするって発想がすごいな。これそのまんまでも十分いい曲だと思うんだけど...。
13. It Can't Happen Here
 一応、曲の体になってるけど、チューニングだよね...ファーストアルバムに入ってるオリジナルはフリージャズ。
14. Sharleena
 Chunga's Revenge」に収録のタートルマザーズの代表曲。自分は「You Can't Do That On Stage Anymore Vol. 3」に収録されている師匠の親子共演のバージョンも好きだな。

Show 2
15. The 23rd "Mondellos"
 さて2部の始まり、メンバー紹介があるんだけど、全員なぜか「ラリー・モンデロー Larry Mondello」でラリー・モンデローって何かと思ってググったら、50年代(1957-1963)のテレビドラマLeave It to Beaver」の主人公の少年だった。日本でも「ビーバーちゃん」ってタイトルで放送されてたそうです。
 それにしても、師匠、こういうの好きだよね。
16. Justine (Harris/Terry)
 短いロックンロール、タートルズの2人のためにレパートリーにしたってことなんかな?

CD2
Show 2
01. Pound For A Brown
 この曲は、いろんなアルバムに収録されてます。自分は「Zappa In New York」の演奏が好き。アレンジもほとんど同じですね。ギターソロがキレキレだ。それにしても、師匠、ワウワウ好きだな。
02. Sleeping In A Jar
 前の曲に続き、この曲もインストの曲。この曲の主題、結構かわいらしいくて好き。そういえば、この曲もプログレだな。
03. Sharleena
 この日2回目の演奏。やっぱり代表曲ってことなんですよね。
04. "A Piece Of Contemporary Music"
 観客との掛け合いと、Ian Underwoodさんのリード楽器のソロ、そしてブギウギで、続いて「CARAVAN」...まるで、コミックバンドです。
05. The Return Of The Hunchback Duke (incl.: Little House I Used To Live In, Holiday In Berlin)
 「せむしのデュークの逆襲」ってどんなタイトル!?ちなみに、「Burnt Weeny Sandwich」に収録されているインストのメドレー。それにしても、このバンドの演奏力も高いですな。最後のギターソロは「Inca Road」のソロを彷彿させますな。プロトタイプってことなんかな?
06. Cruising For Burgers
 この曲もZappa In New York」の方が好きかな。
07. Let's Make The Water Turn Black
 結局、タートルズの2人が入って、初期のボーカル曲を演奏するところから始まったって感じなんだね。このあと、2人の特性(アドリブのしゃべり)を生かした「Billy The Mountain」みたいな曲が出来上がっていくのね~。
08. Harry, You're A Beast
09. Oh No/Orange County Lumber Truck
 この3曲はメドレーでセットです。この曲でも、師匠、ギター弾きまくりです。Aynsley Dunbarさんのドラムソロ、なんか音がバタバタしてるんだけど、なんかカッコいい。やっぱ、上手いねこの人。
10. Call Any Vegetable
 再びこの曲。この曲もこのバンドの代表曲なんですね。Ianさんのテナーサックスソロがカッコいい~。
11. Mondello's Revenge
 「モンデローの逆襲」って!?あっ、チューニングですね。
12. The Clap (Chunga's Revenge)
 この曲タイトル「The Clap」だけど、Chunga's Revenge」に収録されている曲とは別っていうか「Chunga's Revenge」じゃん!?オリジナルよりハードな感じが好き。
ROAD TAPES Venue#3 / Frank Zappa
 2枚通して聴くと約2時間半。冒頭の音が悪くなければ最高なんですけどね...

 ところで、今日は水曜日、水曜日といえば水曜日のカンパネラ。メジャーアルバム「UMA」の発売日、予約しておいたので、今日、届くはず。今から楽しみ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック