FRANK ZAPPA FOR PRESIDENT / Frank Zappa2016/08/04 07:04

 先月、2枚同時に発売になった、Zappa師匠の新譜CD、今年の大統領選挙にあわせてるってことなんですよね?タイトルが「FRANK ZAPPA FOR PRESIDENT
FRANK ZAPPA FOR PRESIDENT / Frank Zappa
 生前「選挙に行きましょう!」ってキャンペーンやってて、ライブ会場で実際に選挙人登録をしてたのって有名な話。
FRANK ZAPPA FOR PRESIDENT / Frank Zappa
 このCDは、大統領や政治に関係のある曲が並んでいます。また、シンクラヴィアで作った曲と、生演奏の曲が交互に収められています。
FRANK ZAPPA FOR PRESIDENT / Frank Zappa
01 Overture To "Uncle Sam"
 このCDで一番演奏時間の長い曲、シンクラヴィアによる演奏です。CDに収録されるのは初めてですね。2007年3月にThe ensemble ascoltaというバンドがコンサートで演奏したみたいです。生演奏も聴いてみたいですね。
02 Brown Shoes Don't Make It (Remix)
 2作目のAbsolutely Freeに収録されている曲のリミックス。自分の持っているCDより音の粒が立ってるように思う。
03 Amnerika (Vocal Version)
 Civilization Phaze Ⅲに収録されている曲のボーカルバージョン。原曲を聴いていないのでよさが分からない。ちなみに歌ってるのはZappa師匠ではなく、ナポレオンさんでした。
04 "If I Was President..."
 シンクラヴィアの演奏と語りの曲。自分の英語力ではなに言ってるか分からない。誰か、聞き取ってTEXTにしてくれないかなぁ。
05 When The Lie's So Big (Live At Nassau Colliseum, Uniondale, NY/1988)
 1988年ツアーのライブ演奏。このチームの演奏はいつ聴いても完璧ですな。スコットさんのベースが印象的。別のライブ演奏が、Broadway The Hard Wayに収録されてます。
06 Medieval Ensemble
 これもシンクラヴィアの演奏で、たぶん未発表曲。
07 America The Beautiful (Live At Nassau Colliseum, Uniondale, NY/1988)
 2008年12月21日配信開始のAAAFNRAAA Birthday Bundleに収録されているのと同じ演奏。この曲もスコットさんのベースがいい感じだね。
FRANK ZAPPA FOR PRESIDENT / Frank Zappa
 ”フランク・ザッパを大統領に”ってニュアンスなのかなぁ、CDのタイトル。
 ところで、Venueシリーズとかライブの新しいの出ないかなぁ...。