民王2016/08/10 06:02

 テレビドラマを見て面白かったので原作を読んでみた「民王」。

 総理大臣とその息子の意識が入れ替わるって話。今、これ書きながら思い出したけど、意識が入れ替わるって言えば、34年前の大林宣彦監督の作品「転校生」と一緒だね。
民王
 かなりのダメ息子が総理大臣という父の立場になって成長する姿と、その息子の行動を見て政治家としての信念を取り戻していく父の姿と、その周りで起こる騒動を描いた作品。きっと映像化を意識して書いているんだろうなぁ、展開も速くてあっという間に読み終わりました。何で、二人の意識が入れ替わったのか?ある陰謀が読み進むうちにあきらかになっていくのですが、もうちょっと、ひねりがあってもよかったかなと、最後の種明かしに行く前に分かりすぎるぐらい分かっちゃうので、もう少し、「えっ!」って思える展開があってもよかったんじゃないかなぁと。

 池井戸さんの小説は、はじめて読んだんだけど、他の作品も読んでみようっと。 そういえば、ドラマはあまりみたこと無いんだよな、「倍返し」の半沢直樹とか、下町ロケットとか流行ったけどね。あぁ、杏ちゃんが出てた、花咲舞は見てたな、でもこれ、杏ちゃん出てたから見てたんだよね...。

 ところで、今朝というか昨夜の午前1時に、JAPAN SEVENS代表がやってくれました。昨年のワールドカップのSOUTH AFRICA戦の勝利に匹敵する、NEW ZEALAND戦での勝利、すばらしいの一言。14対12、歴史に残る一勝です。
NZに勝利!
 同点の副島選手のトライ、このトライまで、JAPPANはNZに走り勝ってました。
NZに勝利!
 最後のNZの選手の走りを止めた福岡選手のスピードすごかったです。見ているほうが、あきらめちゃうくらいのプレーだったのに...JAPANの気迫、本当にすごかった。
 結局、この後、5時からのイギリス戦も見てしまった...惜しくも2点差で敗れちゃったけど、トライ数は3本で一緒、最後のコンバージョンが決まっていれば同点だったのですが...次のプール戦は今日の夜中の12時のケニア戦、これに勝てば、決勝トーナメントは確実、頑張って欲しいですねぇ。

 ということで、興奮して寝られなかった...。