クマ?サル?2016/08/11 06:30

 アニメ以外で、動いてるチェブラーシカ始めてみた。
クマ?サル?
 いや、この子、かなりカワイイ。

 クマなのか、サルなのか?ググっても分からなかった正体不明らしい。もともと「ワニのゲーナ」という絵本の脇役だったのに、いつの間にか主役になっちゃったんだよね。ゲーナさんもいい味出してるんだけど、チュブラーシカの可愛らしさと、とぼけた顔がファンの心をつかんじゃったってことね。
 ちなみに、ググったら「抱き起こしてもすぐ倒れてしまう」ってことで、ロシア語で「ばったり倒れやさん」というチェブラーシカという名前が付けられたんだそうな。
 
 なんだかよくわかんないんだけど、なんかいいな。

 さて、リオオリンピックのセブンズのプール戦ですが、今日も、JAPANは勝ちました。しかも、5トライを奪って31対7と圧勝です。そのうちの一本は、なんと、認定トライ。まさかあの、KENYAから認定トライ奪うなんて、いつの間にこんなに強くなったの?
KENYAに快勝!!
 JAPANはとにかく全員が走ってました、休んでる選手がいない。そして、今日の試合もレメキ選手がキレキレで大活躍でした。
KENYAに快勝!!
 で、この日最後の試合は、5:30からプールB2位通過のFRANCE。結果から言うと12-7でフランスに勝ちました。ディフェンスの勝利ですね、FRANCEに好きにプレーさせる時間帯はほとんどありませんでした。一方、JAPANは、敵陣で試合を進めて、少ないチャンスで確実に得点するという作戦。
準々決勝も勝った!
 試合終了間際の後藤選手の逆転のトライ。この試合運びができるところが、今回のオリンピックでの日本の強さじゃないかなぁ。チームとしての意思が統一されていて、誰一人手を抜かず、そして、ミスをしてもあわてない。試合後の選手たちの表情、自信にあふれてました。一方、FRANCEの選手たちの試合後の涙も印象的でしたね。
 さて、次は、準決勝で相手はFIJI。ここまできたら、残り2個のGIANT KILLING
みせて欲しいですね。

 ところで、よくよく考えると、一昨日からほとんど寝てない。でも、こんなに楽しい寝不足は無いな。