おぉ、1ヶ月だな2016/08/21 05:34

 前回掃除してから1ヶ月、1週間前に、ガラス面にコケが目立ってきたので、水槽の掃除をしました。やっぱり、水流のための水中ポンプを導入してから、汚れる周期が長くなったと思います。
おぉ、1ヶ月だな
 今回は、汚れているガラス面の写真を撮るのを忘れたので、掃除前と掃除後の写真を並べました。上が掃除前で、したが掃除後ですね。サンゴ砂が白っぽくなったのが分かるかな?
おぉ、1ヶ月だな
 水面から撮った写真。サンゴ砂、茶色ですよね。ガラス面にも、茶色と緑のコケが生えて?ました。
おぉ、1ヶ月だな
 で、これが掃除後、白っぽくなってますよね?
おぉ、1ヶ月だな
 この写真の方がわかりやすいかな...。サンゴ砂白いですよね。海水もちょっと、黄色っぽいというか、茶色っぽくなってたのですが、ちょっとスッキリしました。
おぉ、1ヶ月だな
 実は、木曜日から入院してたので、その前に水槽を綺麗にしたかったんですよね、

 さて、入院の顛末については、落ち着いてからブログに書こうと思います。