お中元2016/08/23 07:04

 香港から小包が届いた。

 そういえば、香港で一緒に仕事していた香港人のスタッフから、先日、お中元贈るから住所教えてって連絡あった...それにしてもずいぶん立派なモノ送られてきた。
お中元
 サンリオさんのぐでたまの缶と、東海堂aromeさんの箱。東海堂さんの箱には、十勝紅豆粒=TOKACHI RED BEANって書いてある。ウサギもいるので、こっちは月餅かな?
お中元
 ということで、ふたを開けたら、やっぱり、東海堂さんのほうは月餅でした。くるみ入りとタマゴの黄身入りの2種類。ぐでたまのほうは、中華圏の有名なお菓子、老婆餅でした。小豆とくるみペーストが入ってると書いてある。ちなみに、「梳乎蛋 Cute Cute 老婆餅 Gudetama Cute Cute Wife Cake」って書いてあった。てことは、梳乎蛋ぐでたまってことなんかな?
お中元
 食べ方もぐでたまが説明してます。1.温める前にパッケージは取ってください。2.召し上がる前に、最適な美味しさを得るために、電子レンジで中温で30秒温めてください。だって。
お中元
 老婆餅=Wife Cakeの言われもぐでたまが教えてくれます。
 昔の中国で、病気の義理の父の治療費のために売られた妻を取り戻すために、その夫が作って販売したお菓子。彼はこれの売り上げで、妻を取り返して二人で幸せに暮らしたそうな。で、このレシピがあちこちに広まって、老婆餅は有名になったんだってさ~。
お中元
 お菓子だけじゃなくて、メッセージカードも入ってました。綺麗な字で、かつ、きちんと日本語で書かれてて、奥様も「綺麗な字だね」って言ってた。
お中元
 香港を離れて早2年、こうして繋がっているのって、なんだかいいなぁ。
 
 さて、お返しは何を贈ろうかなぁ。そういえば、ぐでたま好きだって言ってたなぁ。