トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目2016/08/28 07:03

 秩父宮に行って来た。

 1戦目は、応援しているリコーブラックラムズとNECグリーンロケッツの試合
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 昨季は両チームとも振るわず、リコーは13位、NECは15位と低迷しました。両チームとも、アタック、ディフェンスともに制度が低かったのが低迷した原因だと思います。両チームとも、大きな補強はしていないので、昨年からどれだけ、チームとして出来上がってるか?を注目してみていました。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 結果としては、両チームとも昨季よりは仕上がっていましたが、まだまだ、細かいところでミスが見られました。攻めては、ミスで押し返されるという場面が何度かありましたからね。
 リコーは、アマナキ・ロトアヘア選手が良かったですね。3人のタックラーをはずしての技ありのトライもありましたし、何度も、力強いランでラインブレイクしてました。このランをうまく生かせなかったのが、楽勝できなかった要因ですな。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 後、両チームともペナルティが、11ずつと多かったのも気になりました。そこが修正できないと、このあと、どんどん厳しくなってしまいますね。
 ということで、23対20で応援していたリコーが勝利しました。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 でも、リコー勝ったのはいいけど、やっぱり課題が残っちゃいましたね...終了間際、ボールをキープできれば、楽に勝てたところ、結構、苦戦してましたね。ボールキープするのはいいんだけど、同じキープするのであれば、守るより、攻めながらできないとダメだよねぇ...。最後、NECの一か八かの賭けに救われた感じだったもんね。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 2戦目は、東芝ブレイブルーパスとクボタスピアーズの試合、両チームは、JAPANやSUNWOLVES所属選手が多数参加しているので楽しみでした。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 クボタは昨季、12位と低迷していたのですが、今季は、スーパーラグビーの選手を南アフリカから4人、ニュージーランドから1人補強、キヤノンからJAPANのアイブス・ジャスティン選手、リコーからルイ・フーシェ選手が移籍、セブンズ代表のトゥキリ・ロテ選手も獲得し、戦力は確実に上がっています。で、昨季2位の東芝にどこまで通用するかと見ていたら...
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 ゲームを支配していたのは、クボタでした。昨季とは違って、クボタはポイントからの球出しのリズムがすごく良かったですね。SUNWOLVESに参加していたSHの井上選手の球出しがホント良かった、あと、後半、交替で入った、ルイ・シュラウダー選手のテンポも良かったですね。ルイ選手、ストーマーズからクボタへ今季初参加の選手ですが、いい動きをしてました。
 あと、セブンズ代表のルーキーの合谷選手のキレッキレのランも良かったですね。東芝のカフィ選手、きっとマークしてたんでしょうね、何度も、二人のマッチアップがあって、見ごたえありました。合谷選手、体大きくないのに人に強い!
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 常に4強の東芝相手に、果敢に自分たちのラグビーをぶつけていったって感じでした。クボタは両センターも良かったですね。今季、キャプテンになった立川選手はSUNWOLVESで、さらに技術を磨いたって感じ、一方、オツコロ選手は、今年34歳とは思えない、溌剌とした力強いプレーでラインブレイクしてました。
 結果は、22対19で東芝の勝利。
 それにしても、試合終了のホーンがなってからのクボタのアタックすごかったですね。自陣ゴール前から、フェイズを重ねて、気が付けば、東芝ゴール前、何度、フェイズ作ったのかなぁ?30は軽く超えてるかも、で、途中、ペナルティゴールを狙える位置でのペナルティをもらったのに、あくまでもトライにこだわるその姿勢も良かった。ちなみに、この攻撃、6分半も続いたんですよ。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 まぁ、そのプレーがもっと早い時間に出てたら、勝ててたかも知れないな。公式ホームページのスタッツでみると、ポゼッション70%がクボタでしたからね...。
 一方、東芝はMOMを獲った松岡選手が大活躍でしたね、トライにハイパンのキャッチに、とにかく走りまくってました。摂南大出身、トライアウトで入団して2年目、ハンマー投げ出身の知念選手といい、選手を育てるのがうまいですな東芝は。

 ということで、奇しくも秩父宮の開幕戦の3試合は、全試合、3点差。実力が均衡してきているってことなのかな?SUNWOLVESのスーパーラグビー参加や、JAPANやセブンズ代表の活躍の影響もあるかも知れない。で、この3試合見て気づいたのは、どのチームもスクラムが昨季より明らかに向上していて、低くてよい姿勢のスクラムを組んでたことかな。こんな試合が続くとJAPANの強化に繋がっていくように思う。

<本日のコネタ>
 会社の近くのインド料理屋が出店してて、自分の顔を覚えてたインド人のスタッフに声かけられた。ということで、お付き合いでお弁当買いました。おまけにシシカバブ1串もらった。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 スピアーズのマスコット、スッピー。子どもたちに人気でした。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 一昨年から、TMO(テレビジョンマッチオフィシャル=ビデオ判定)のスポンサーになってるマニフレックスさんの画面。昨季、撮ろうと思ってたのに、撮れなかったので、昨日撮ってみた。というか、昨日の2試合はTMO多かった。今季から、トライシーンだけじゃなくて、危険なプレーなんかも確認できるようになったので、回数が増えたのかな。もしかしたら、平林泰三レフリーだったからかも...。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 試合終了6分前に負傷退場した田村選手。自力でベンチに戻れなかったし、試合後、松葉杖ついてたけど、大丈夫かなぁ...。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 スタジアムのクリーンアップキャンペーンでゴミ袋を配ってました。セブンズ代表で、リオオリンピックでも活躍した東芝の豊島選手。写真撮影快く受けてくれた。好青年じゃ。
トップリーグ 2016-2017 第1節 2日目
 ということで、楽しい2日間でした。