The LUMPY MONEY Project/Object2016/10/05 06:03

 この手のCDはあまり買うつもりはなかったんだけど、新譜の予約先を検討してたら、タワーで、今ポイント10倍で、かつ、まぁまぁのお値段で売ってたので、ついついポチっとしちゃいました。
The LUMPY MONEY Project/Object
 2009年、もともとは、2008年がLUMPY GRAVYWe're Only In It For The Moneyの発売40周年ということで発売された1枚(正しくは3枚組みだから、3枚かな?)。
The LUMPY MONEY Project/Object
 1枚目は、当時、MGMと契約していたにもかかわらず、Capitolレコードで発売しようとしたLUMPY GRAVYのオーケストラによる演奏と、We're Only In It For The Moneyのレコード発売時のオリジナルモノラル音源が収められています。このLUMPY GRAVYのオーケストラの演奏、自分は好きです、完成度が高いというか、かなり、良質な音楽だと思います。Zappa師匠、当時28歳、才能のある方は違いますな。で、このまま発売できなかったので、ピアノの中の声や、さまざまな音を編集してMGMから発売したのは有名な話。MGM盤も嫌いじゃないけど、自分は、音楽を純粋に楽しむという意味で、この音源の方が好きかも。
 We're Only In It For The Moneyも、音もいいし、いいんじゃないですか。リズム隊の音を入れ替えた真意が良く分からないや。
The LUMPY MONEY Project/Object
 2枚目は、1984年にCD化に向けてリミックスした音源。リズム隊が、Chad WackermanのドラムとArthur Barrowさんのベースに差し替えられているバージョンが収められています。We're Only In It For The Moneyは、CDでの発売があったのですが、LUMPY GRAVYは、CD化は今回が初めて、何でだろう?で、現在発売されているそれぞれのCDは、1995年のリマスター盤、てことで、それぞれ3種のミックスがあるってことだね。
 それにしても、このリミックスも悪くないと思うんだけどね...We're Only In It For The Moneyは、なんか非難が多かったみたいですけどね。LUMPY GRAVYのPart Twoの頭のドラムも、カッコいいのになぁ。
The LUMPY MONEY Project/Object
 3枚目は、バージョン違いや、アウトテイクが収められてます。
 1曲目の25分にわたるHow Did That Get In Here?はいいですね。それにしてもこの曲完成度高い、よく考えると、この頃からHot Rats(1969リリース)やWazoo(1972リリース)の構想があったってことなんだろうなぁ。13分ころからのJazzっぽいアプローチも、むっちゃカッコいい。Section 8, Take 22King Kongの主題の演奏もカッコいいねぇ。それにしても、本当にLUMPYのオーケストラの演奏は良質ですね。We're Only In It For The Moneyのインストゥルメンタルもいいけど、自分は、LUMPYのアウトテイクがいいな。
The LUMPY MONEY Project/Object
 ちょっと、毛嫌いしてたけど、これだけ完成度の高い楽曲が聴けるとなると、考え方変わりますね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック