谷中で個展2016/10/10 07:03

 先週末、以前、仕事でお世話になったデザイナーの方の個展に、奥様と谷中まで行って来た。
谷中で個展
 ベネッセさんのコラショ、中央競馬会さんのターフィー、サンリオさんのハンギョドンばつ丸の作者の井上ひさとさんの個展です。
 ギャラリーの前のお出迎えは、横浜のお茶屋さんのために作られたキャラクターのちゃふー君でした。
谷中で個展
 入り口の前には、ボーンボーヤ?の絵。
谷中で個展
 メインで展示されていたのは、今回の個展のために作られた作品群、「スケルトンパラダイス」。
谷中で個展
 ワイヤーや金網で作られた、スケールの大きな作品から、小さな作品まで、そこには井上ワールドがありました。
谷中で個展
 井上さんの作品は、平面だけじゃなくて、立体になったときもカワイイんですよね。
谷中で個展
 平面の作品もいいですね~。
 ところで、奥の黄色の額縁にアイデアノートが展示されていたのですが、井上さん、この個展の開催を10年以上前から考えていたんですね。
谷中で個展
 下の写真は、井上さんの年賀状で連載(年1回で、年賀状のみって連載って言うのかな?)されている「Tokyo紫」という作品。もっと、ちゃんと見ておけばよかった...。
谷中で個展
 いろんな、企業や店舗や絵本用に生み出されたキャラクターたち。こっちは平面で。
谷中で個展
 こっちは立体ですね。ん~、やっぱり、かわいいですね。
谷中で個展
 で、お土産ももらっちゃいました、仮面フツーダーのふ菓子。
谷中で個展
 ケロケロくんの郵便はがき。会場には、この写真の元になったネンドのフィギュアも展示されてました。それも、かわいかったです。
谷中で個展
 グッズも買っちゃいました。井上さんの絵本「未知なる守護ペットはにわん」のキャラクターたち、左が敵?のジャキモイ、右が仲間のハニフーラ。今度、絵本化って見ようかなぁ...。
谷中で個展
 奥様は、ハンギョドンファンなので、ハンギョドングッズにサインもらってました。