何の賞?2016/10/19 07:02

 先日、実家を片付けていて見つけました。父が会社のラグビー部に所属していたときにいただいた盾。

 自分は父がラグビーをしていた姿を知りません。実は、母方の祖父もラグビーをやっていたのですが、写真も見たことがありません。ちなみに、二人も、自分がラグビーをやっていたことを知りません(自分がラグビーを始めたときには、二人とも、この世にはいませんでしたので...)。自分が子どものころ、父と祖父は毎年正月に、二人でテレビで学生ラグビー観戦していて、自分も一緒に見せられていたのですが、どうにも、このスポーツが面白いと思えませんでした。モールとか、ラックとか、このおしくらまんじゅうはなんなんだと、ボールを前に投げられないなんてなんなんだと、テレビの前にいることが苦痛の80分間でした。
何の賞?
 それがなんだかね...気がつけば、シーズン中は毎週、ラグビー観に行ってるんんですから人生は分かりませんな。

 ところで、父がいただいた盾、プレートには「大阪店ラグビー部」とあります。実は、今はもう存在しない某金融会社の大阪店でラグビーをやってたんですね。ポジションも自分と同じロックだったらしい、ちなみに、祖父はフライハーフ。自分も父もなんちゃってラグビープレーヤーですが、祖父は第1回早慶戦に出てるんですよ。
何の賞?
 ところで、盾に何にも「~賞」みたいなのどこにも書かれて無いし、年度も日付も無いんだよね...何の賞でもらったのかなぁ。

 あっ、そういえば、自分も会社のラグビー部で監督賞いただいてトロフィーもらったな...。 ちょっとした、自慢話ですなwww。