またまた、あれから1ヶ月2016/10/26 06:10

 ギブスが取れてから、ほぼ1ヶ月、手術から2ヶ月経ちました。
 右手、まだ、むくんでます。左手と並べると一目瞭然ですね、手の厚みが全然違います。もちろん、見た目こんな感じですから、まだまだ、本調子とはいえません。たとえば、指に力が入らないので、PETボトルのフタは開けられません。ペンを持つのも、なんとなく違和感があります。
またまた、あれから1ヶ月
 傷口は目立たなくなってきたんですけどね。
またまた、あれから1ヶ月
 1ヶ月前は傷口の部分がプックリと腫れていたのですが、それはなくなりました。
またまた、あれから1ヶ月
 でも、まだ関節はうまく動かすことが出来ません。普通、手を広げると下の写真のように、CM間接(指の根元の関節、今回手術したところですね)から動かすことが出来て、まっすぐ広がるのですが...
またまた、あれから1ヶ月
 右手は、MP間接(指の第2関節)から折れ曲がってしまいます。明らかに上の写真と広がり方が違いますよね。レントゲンで見ると、もっと、異様な感じに折れ曲がってます。ちょっと、気持ち悪いです...。
またまた、あれから1ヶ月
 ここが、変に曲がらないように、手が広がらないとダメなんですね。まずは、手のむくみが取れないとね、今は、手首もちょっと痛いので、じっくりゆっくり治していきたいと思います。

 ということで、リハビリ頑張ってます。