京都でキャラクターカフェ2016/10/28 07:03

 先日、仕事で京都まで行ったときに、サンリオさんのキャラクターのカフェに行ってきた。場所は、川原町のOPA。
京都でキャラクターカフェ
 今年の夏にオープンした、シナモロールカフェ。以前にお邪魔した、原宿のポムポムプリンカフェみたいな感じなんかな...。
京都でキャラクターカフェ
 お店の入り口はこんな感じ。シナモンって白い子犬なので、白が基調なんだね。
京都でキャラクターカフェ
 お店の前にメニューの看板。キャラクター感、満載だね。
京都でキャラクターカフェ
 メニューもこんな感じ。これは食事のメニューですな。
京都でキャラクターカフェ
 で、こっちは、デザート。
京都でキャラクターカフェ
 オーダーしたのは、限定メニューのこの二品。祇園やまぐちのシェフ山口正さんプロデュースのデザート。京都なので和食かと思いきや、やまぐち、ググったら、イタリアンだったんですね...。でも、このデザートどうみてもだよね。
 下のデザートの名前は「京のあま~い おとうふどすえ」。白いクリームのしたにはわらびもち、上品な甘さのデザートでした。ピスタチオのクランチと、きなこが味のアクセントになってました。
京都でキャラクターカフェ
 一緒に行ったスタッフが食べたのは、「シナモンとアズキのまっちゃり会」。メニューを見たら、キャラメルのパンナコッタって書いてあった。そうかぁ、イタリアンだもんね。味は残念ながら、食べなかったので...。
京都でキャラクターカフェ
 店内も白を基調として上品な感じ。でも、今は、ハロウィーンだからシナモンも魔法使いのコスチュームを着てるんだね。
京都でキャラクターカフェ
 入り口脇の壁には、シナモンの作者の直筆サイン色紙と...
京都でキャラクターカフェ
 その横には、壁に直接、作者の直筆のシナモンとサイン。作者もお店に着たんだね。
京都でキャラクターカフェ
 お店の中央にはフォトスポットのフィギュア。
京都でキャラクターカフェ
 てことで、お店を出たあと、近くにあるサンリオさんのお店にも行ってきた。で、ここにもシナモンがいるんだけど、顔になぜかバッテンが...。
京都でキャラクターカフェ
 よく見たら、ハロウィーンの店舗イベントだったんですね。マイメロディの友達のクロミのバナーでした。

 そういえば、今年のハロウィーンはどうしようかなぁ。昨年はお菓子配んなかったけど、また、香港に住んでいたときみたいに復活しようかなぁ...。