変な虫2016/10/31 07:02

 出かけるので、ドアに鍵をかけようとしてたら、なにやら黒いものが目に入ってきた。
変な虫
 なんじゃこりゃ?トゲトゲというか、体に埃がついているというか、体の節々から紐のようなものが出ています。
 半世紀生きてますが、こんな虫を見たのは初めて。ユスリカ?カトンボ?イトトンボ?てことで、ググって見た。「変な虫」、「埃がついた虫」、「二枚羽の虫」等々、どうやってたどり着いたのか覚えてないんだけど、ここにたどり着いた。「トリバガ」の仲間ということでした。
変な虫
 要するに「ガ」なんですね、チョウ目トリバガ科の昆虫です。羽が小さく見えるのは、たたんでいるからなんだそうです。とまっているときのT字型の姿、とても、ガにはみえませんね。最初に書いたけど、自分は、この虫のこと知りませんでした。まぁ、地味な色してるし、見た目がちょっと不気味な感じなので、文字通り「無視」されがちなのかもしれませんね。

 虫の世界は奥が深い。