原画展 ― 2016/10/06 07:03
お仕事の関係で、サンリオさんのゲームでアニメにもなった「SHOW BY ROCK!!」の、アニメの原画展に行ってきた。
アニメの原画って、見たこと無かったので面白かった。特にアニメのシーンと、その原画を並べた展示があって、それが一番分かりやすくて面白かったかな。
当たり前だけど、絵が上手じゃなきゃこの仕事できないのね...。原画も出来上がったアニメ同様にクオリティが高かったもんな。
それにしても、仕事じゃなきゃ、こういったサブカル系の展示会には来ないよな。そういう意味でも、ちょっと、面白かった。
で、レストランフロアでは、期間限定のカフェもありました。話のタネに食べてみようかと思ったんだけど、どうにも、食べたくなるメニューがなかったので断念。
でも、一人じゃなかったら、食べてたかも...。
入場特典で、日替わりデザインのチケットケースをもらった。
この展示会用に書き下ろした原画を使ったもの、ということで、取ってあったコンサートのチケットの半券でも入れておきますか。
そうそう、もうひとつ、クリアファイルも、もらっちゃいました。アニメのファンはうれしいかもね。
アニメも、新しいシリーズが始まったみたいですね。ちなみに、東京の展示会は終わっちゃったけど、大阪と名古屋でもあるので、興味のある方は、ぜひ。ん~、宣伝みたいになっちゃったな。
そういえば、先日のこち亀といい、今回といい、最近サブカルづいてるな...。
先週の選手のみなさん ― 2016/10/07 07:03
先週の秩父宮...。
スッピーくん、なんか人懐っこい。グリーティングで、選手と写真を撮った後スルーしようと思ったら、腕つかまれて、一緒に撮ろうってジェスチャーされた。人懐っこいというか、なんというか...。
この日、1番で先発の株木選手。立正大出身の5年目です。
ロックの金選手。韓国代表で6キャップを持っています。この日も、地味ながら、ハッティング選手やラブスカフニ選手らバックローの外国人と同様に、その体躯を生かして、激しいプレーで献身的にチームに貢献してました。
東海大学出身、ルーキーの近藤選手。とにかく、足が速いですね。合谷選手とのスピードのある、コンビネーションプレーを期待したいですね。
JAPANの立川選手のお兄さんです。この日、フッカーで交代出場しました。前季までのキャプテンでもあります。フォワードの要ですね。
この日。スピードのあるランを何度も見せてくれた渡辺選手と、スクラムの最前列でヤマハの強力フォワードを迎え撃った大川選手。前にも書いたけど、この日の
後半みたいなプレーをファンは期待してるのよ。そこんとこ、よろしくね。
フルバックのピータース・ダニエル選手。キックは安定してるんだけど、体がそれほど大きく無いので、接点で負けちゃうことがあるんだよね。周りに、長谷川選手や渡辺選手のように、体が小さくても大きな相手に負けないプレーをする、良い手本がいるので、頑張ってもらいたいなぁ。
ところで、上の写真で着ているブラックラムズのTシャツ。後援会のスタンプラリーでもらいました。ちゃんと、adidas社製なんだよ~。
そういえば、先日、11月のJAPANのヨーロッパツアーのスコッドの発表がありましたね。
フォワード19名、バックス17名の計36名、そのうち15名と約4割が、ノンキャップの選手。昨年のワールドカップのメンバーから、キャプテンのリーチ・マイケル選手、ツイ・ヘンドリック選手、マイケル・ブロードハースト選手と、フォワードの要の外国人選手、日本人でも日和佐選手、真壁選手、山下選手、山田選手らが選出から漏れています。その代わり、ヤマハの第一列の伊藤選手、日野選手(足速いですよね)、山本選手、バックローに、パナの布巻選手、ヤマハの三村選手、リコーのルーキー松橋選手、セブンズでも活躍した東芝の徳永選手、バックスでは、NTTTコムの小倉選手(自分の注目株です)そして、リコーのもう一人のナキこと、アマナキ・ロトアヘア選手が選ばれました。
2019年や今後を見据えると、若手の抜擢と活躍は必須、経験をつんで、きちんと次世代に繋いで欲しいですね。
一方で、SUNWOLVESや、春のアジアチャンピオンシップで召集された選手の多くが選から漏れているのも、ちょっと、気になりますね...。
とはいえ、まずは初戦の11月5日の秩父宮で行われるアルゼンチン戦を楽しみにしたいです。
キャラクター人形焼 ― 2016/10/08 07:03
お仕事の関係で、サンリオさんの新しいお店に行ってきた。
お台場のダイバーシティにある、Hello Kitty Japanというお店。
観光地にあるだけに、こんなフォトスポットになりそうなFRPのフィギュアも置いてあります。これ、バンダイさんの超合金のフィギュアがモデルだよね。
今回のこのお店、グッズの販売だけじゃなくて、簡単な食事を取ることができるようになってます。要するに、雑貨店の一部が軽食屋になっているってことなのね。で、販売しているのは、ドリンクやソフトクリーム、人形焼(これは前から売っていたみたいですね)に加えてキティさんのカレーや、
ポムポムプリンのカレーを販売しています。1皿800円でした。これって、多摩センターにあるピューロランドさんで出してるのとおんなじものかな?ちなみに、味は、軽食屋で食べるカレーとしては美味しかったですよ。
お土産にキャラクターの人形焼(お店では「こんがり焼」っていう商品名で売ってましたね)を買って帰りました。
ぐでたまの人形焼きが食べられるのは、ここだけです。後姿は、ぐでたまのプリケツがしっかり表現されています。ちなみに、味はプレーンでした。
キティさんは、中にクリームやチョコ、餡子などの餡が入ってます。もちろん、何も入っていないプレーンも売ってます。
キティさん、ぐでたまともに、10個400円でした。
ん~、また、宣伝みたいになっちゃったな...。
トップリーグ 2016-2017 第6節 ― 2016/10/09 07:02
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に行ってきた。
家から片道2時間...ちょっとした旅行だな...。
熊谷ラグビー場が2019年のワールドカップに向けて改修工事に入ったため、陸上競技場初のトップリーグの試合ということになりました。
当たり前のことだけど、陸上トラックがあると、やっぱりピッチ遠い。しかも、この競技場、トラックと観客席の間に、幅跳びのレーンが2レーンもあるので、かなり遠い。下の写真の「ここ」、有効利用できないもんですかね。
ということで、1戦目は、キヤノンイーグルスと豊田自動織機シャトルズの試合。キヤノンの試合を観るのは、今季初、キヤノンはここまで1勝、シャトルズはここまで勝ちがありません、いい選手いるんですけどね...。
シャトルズも悪くないんですよ。10番から13番までマーク・ジェラード選手、JJ・エンゲルブレヒト選手、ヴァカジョセフウィルソン選手、ベンジャミン・サンダーズ選手と、4人の外国人選手を並べていいアタックしてたんですけどね。何度も、キヤノンゴール前まで迫るのに、ミスで最後まで取りきることが出来ませんでした。特に、ノッコン、多すぎでしたね。
キヤノンは、セットプレーが安定してました。特にスクラムがよかったですね。やっぱり、アダム・トムゾン選手が大暴れでした、というか、相変わらず飄々と体を張ったプレーを見せてくれました。シャトルズもダブルタックルや低いタックルで止めてたんですけどね...。
シャトルズは、セットプレーがよくなかったですね。スクラムの球出しは、クイックで出すとか、やりようがあったような気がするんですけどね。極めつけはラインアウト、成功率66%だと、プレーの選択が狭められて厳しいですよね。
キヤノンが、無茶苦茶よかったって訳じゃあないんですけどね。シャトルズが悪すぎました。前にも書いたけど、シャトルズでよかったのは、サム・グリーン選手が出てからかな?後半20分に彼が出てきてから、俄然シャトルズの動きがよくなったもんね。彼が出てから立て続けに2本のトライ。昨日に限っていえば、先発のジェラード選手より、よかったんじゃないかなぁ。彼がさらに、チームにフィットしてくれば勝てるようになるんじゃないかなぁ。
31対14、前半リードしたキヤノンがそのまま逃げ切りました。それにしても、アタックにミスが多くてピッとしない試合でしたね。勝ったキヤノンも納得のいく試合じゃぁなかったんじゃないかなぁ。
この競技場、いい競技場なんですけどね...やっぱりラグビー向きじゃないよな。ところで、この日の試合、観客が少なかったのが気になりました。1戦目は1500人、2戦目は3373人、昨季の勢いはどこいっちゃたんでしょうね。
2戦目は、パナソニックワイルドナイツとNECグリーンロケッツの試合。パナソニックは、ここまで2敗しているので負けるわけには行きませんよね...。
で、立ち上がり、良かったのはNEC。キックオフからフェイズを重ねて先制トライをあげたのはNECでした。でも、NECが調子が良いというよりも、パナソニックのディフェンスが甘いって言ったほうがいいのかなぁ。確かに、茂野選手のすばやい球捌きで、NECの流れるような連続攻撃が機能していたってこともあるとは思いますが、パナソニックのディフェンスの戻りが遅かったように自分には見えました。
この後、いつものパナソニックに戻って、得点を重ねていくのですが、どうもしっくり来ない。後半の立ち上がりも、先制したのはNEC、まるで前半と同じシーンを見ているかのような感じでした。本来であれば、3トライ差のボーナスポイントも取れた試合だったのに....。それぞれには、山沢選手のトライだったり、藤田選手のトライだったり、いいところはあったんですけどね。
NECは、ヒギンボッサム選手が良かったですね。これまでは、目だっていいって思うシーンはあまりなかったのですが、昨日はちょっと違いました。さすが、ワラビーズって思えるプレーが何度も見られました。トライもしましたしね。
昨日のMOMの山沢選手は、バーンズ選手の穴を埋めるというところまでは、もう一歩という感じでしたが、さすが前が良く見えているというか、よく走ってましたね。キックで、ノータッチになったり、ちょっと、ミスがありましたが、MOMを取るだけのプレーは出来てたんじゃないですかね。前回の先発のときより良かったんじゃないかな。バーンズ選手が戻ってくるまでの間に、経験値をあげて欲しいですね。
あと、昨日もやっぱり北川選手、ちょっと、試合運びが固かったって思うところもあったけど、始終、落ち着いた感じでチームを率いてました。誤算は、ディフェンスが機能していない場面があったところかな。
51対26、数字だけ見たら圧勝ですけどね...昨季までのパナソニックに比べると、ディフェンスが弱いかな。巻き返しを図って欲しいですね。NECは、前後半の立ち上がりのプレーがコンスタントに出来るようになれば、順位を上げられるんじゃないかなぁ。
滝澤選手のキャプテンシーいいですね、負けてもまず、観客へ挨拶。
一方、パナソニックは勝ったのに、しばらく円陣が続いてました。まぁ、反省ってことなんでしょうが、まずはねぇ...ファンの勝手な思いかも知れませんが、なんかね。こんなところも、今季のパナソニックの調子に繋がってるのかもって思っちゃいますよね...なんて。
来週もパナソニックは、ここ熊谷で試合。相手がコカコーラなので、問題は無いと思いますが(コカコーラファンのみなさんごめんなさい)、そういう意味では試合内容に注目したいですね。
それにしても、2時間...遠いなぁ。
谷中で個展 ― 2016/10/10 07:03
先週末、以前、仕事でお世話になったデザイナーの方の個展に、奥様と谷中まで行って来た。
ギャラリーの前のお出迎えは、横浜のお茶屋さんのために作られたキャラクターのちゃふー君でした。
入り口の前には、ボーンボーヤ?の絵。
メインで展示されていたのは、今回の個展のために作られた作品群、「スケルトンパラダイス」。
ワイヤーや金網で作られた、スケールの大きな作品から、小さな作品まで、そこには井上ワールドがありました。
井上さんの作品は、平面だけじゃなくて、立体になったときもカワイイんですよね。
平面の作品もいいですね~。
ところで、奥の黄色の額縁にアイデアノートが展示されていたのですが、井上さん、この個展の開催を10年以上前から考えていたんですね。
下の写真は、井上さんの年賀状で連載(年1回で、年賀状のみって連載って言うのかな?)されている「Tokyo紫」という作品。もっと、ちゃんと見ておけばよかった...。
いろんな、企業や店舗や絵本用に生み出されたキャラクターたち。こっちは平面で。
こっちは立体ですね。ん~、やっぱり、かわいいですね。
で、お土産ももらっちゃいました、仮面フツーダーのふ菓子。
ケロケロくんの郵便はがき。会場には、この写真の元になったネンドのフィギュアも展示されてました。それも、かわいかったです。
奥様は、ハンギョドンファンなので、ハンギョドングッズにサインもらってました。