SUPERKID / 水曜日のカンパネラ2016/11/09 06:03

 水曜日だから、水曜日のカンパネラ

 1日に、水曜日のカンパネラのシングル「SUPERKID」のiTunesでの配信が始まりました。てことで、早速ダウンロード。今使ってるパソコンには、iTunesのアプリをインストールしていなかったので、そこから始めたんだけど...。Appleさん認証多すぎというか、今、自分がどのステータスにいるのか良く分からない。なんだかんだで、3曲ダウンロードするだけで、1時間くらいかかっちゃった...。Appleのアプリ、更新インストールとかやたらあって面倒だから入れてなかったんだよね...。
SUPERKID / 水曜日のカンパネラ
 とはいえ、作品とプラットフォームは別もんだからね。今回は、既出の「松尾芭蕉」を含む3曲、最近の楽曲の雰囲気を持った曲たちです。

1. アラジン
 中東つながりで、自分には「ラー」に近いものを感じた。”こぎたない、そこのランプを、ピカピカにしてご覧にいれましょう”の「こぎたない」のとこが自分は好き。ところで、中東ってことで、「アリババ」とか「シンドバッド」で曲作って、中東三部作なんて作っても面白いんじゃないかなぁ?
 ところで、Twitterでケンモチさんが、この曲のネタ晴らししてたけど、Michael JacksonさんのThrillerに収録されているWanna Be Startin' Somethin'をネタにしてるんだそうな。ちなみに、あの有名な"Ma Ma Se, Ma Ma Sa, Ma Ma Coo Sa"のフレーズは、アフロビートのミュージシャンManu Dibangoが元ネタなんだってさ。なんか、繋がってるのね...でも、リスペクトとパクリ紙一重だよね~。これも、ケンモチさんのTwitter情報だけど、Rihannaさんは、そのManu Dibangoさんともめてるらしい。

2.カメハメハ大王
 この歌詞はなんじゃ?まるでマンガだな...”裸に羽マント、ヘルメットキメてる。そして今、街で職務質問受けてる。怪しいもんじゃない”って、どう考えても怪しいよね。こんな歌詞をご機嫌なチューンに乗せるなんて、ケンモチさん、スゲーな。

3.松尾芭蕉
 先日のお台場のLIVEでも歌ってたね。プリウスの試乗からイメージ膨らませて「松尾芭蕉」だもんね、ケンモチさんの頭の中みてみたい。音はご機嫌なんだけど、歌詞、なんていってるのか、分からな過ぎだな。自分がオジさんだからかなぁ?

 先週の水曜日からツアー始まってるし、来年3月の日本武道館でのLIVEが発表になったし、グングンきますね~。前にも書いたけど、フルアルバム早く出ないかなぁ~。

 あ、そうそう、今日は、METAFIVEの新CD「METAHALF」の発売日、早く聴きたい...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック