水曜だから...今年最後のカンパネラ2016/12/14 06:03

 先週の水曜日、中野サンプラザに行ってきた。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 水曜日のカンパネラの今年最後の東京でのLIVE。自分がカンパネラを観始めてから、LIQUID ROOM ⇒ 赤坂BRITZ ⇒ ZEPP Diver Cityお台場潮風公園で、今回が中野サンプラザと会場が確実にグレードアップしています。スタンディングの会場から、今回、初の固定席のホールでのライブ。固定席の箱でどんなパフォーマンスを魅せてくれるのかムッチャ楽しみ。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 一緒に行った奥様が「カンパネラ、もう飽きた」って言ってたので、「絶対なんかあるから」って連れてきたら、案の定、会場に入るところからしっかり仕掛けが...。まずは、バルーンのトンネルを抜けると、「S」の光のオブジェ。
 会場への通路もこんな感じで、ピンク?紫?でライトアップ。階段の先の壁には「SUPERMAN」の光の文字、そう、今回のツアーは「SUPERMAN」ツアーだからね。で、何で「SUPERMAN」かは後ほど。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 会場の扉の前にも「S」のライト。会場の演出もコンサートのうちってことなんだよね。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 会場に入るとカーテンに、ロビーの光る「S」のオブジェが映し出されてました。なるほど、これも演出のうちね...このオブジェの前を通るファンの姿を、会場の全員で眺めるって言う図式。さすが、水曜日のカンパネラ、一味違うよね。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 なんかあるよね...このまま、普通に始まらないよね...って思って待ってたら、新曲の「アラジンのイントロが流れ始めた、すると、スクリーンにコムアイさんの姿。なるほどそういうことね、で、歌い踊りながら上の通路を抜けて会場にコムアイさんが入って来た。今回の席は、1階の通路前のど真ん中。てことで、会場に入ってきたコムアイさんを間近に見ることが出来ました。あと、今回は、ライブハウスじゃないので、自分のスペースもちゃんと確保できるし、音も5回のライブの中で一番良かった、やっぱり、ホールはちがうよね。
 続いて「シャクシャイン」「雪男イエティ」と続いて、「ディアブロ」に、いつもなら「いい湯だね」のレスポンスの練習があるんだけど、この日は練習無し、でも、みんなしっかり歌ってた。次の「桃太郎」では、コムアイさんは歌いながら客席に、相変わらず自由だね。で、ファンにマイクを向けて一緒に歌ってた、で、歌えないファンには「代表曲なんだよ」って、軽くディスってた。最後の女の子は、ステージの上でソロで歌って、コムアイさんはダンス、「私、踊るから歌って」だって。その女の子も見事に歌いきってたね、Twitterで「今年の運使い果たした!」ってつぶやいてたwww。ちなみに、奥様、家に帰ったら「歌詞カードコピーして」だって、理由を聞いたら「マイクが回ってきたときに困るから」だって、え~っと、飽きたんじゃなかったっけ?

 「マッチ売りの少女」では、2階席に登場、で、仮面をつけたポイラボさんたちも登場。で、1階の通路にもポイラボさんが来たので、至近距離でポイ見れた。マッチの炎っぽく見えるところもLEDだったのね。そして、目の前にいたポイラボのメンバーにケンモチさん混ざってたの気がつかなかった...残念!
 この後、UMAから「チュパカブラ」と「フェニックス」、フェニックスでは、背中に羽をつけて登場。そういえば、最近の曲はリズムが強くて、コムアイさんの歌がちょっとオフ気味なので、そこがちょっとね。そういう意味では、「ディアブロ」や「桃太郎」「ドラキュラ」や「ミツコ」のように以前の曲の方が一緒に盛り上がれていいやね。「ディアブロ」の「ラララ~」や「桃太郎」の「キビッダ~ん」、「ドラキュラ」の「ちぃ、すたろか~」、「ミツコ」の「Fといったら皆でso say G」とか「お前はきちっと落ちて来い」や「3000ぽっきりデ~ス」とかね。で、今回も、「ドラキュラ」のときに、座席の間を縫って客席のど真ん中には来るし、ファンに「ちぃ、すたろか~」歌わせるしライブハウスでも、ホールでも自由奔放さは変わらないね。

 ということで、この日のセットリストは...
 01. アラジン
 02. シャクシャイン
 03. 雪男イエティ
 04. ディアブロ
 05. 桃太郎
 06. ツチノコ
 07. マッチ売りの少女
 08. チュパカブラ
 09. フェニックス
 10. ツィッギー
 11. ウランちゃん
 12. ユタ
 13. カメハメハ大王
 14. オニャンコポン
   新曲、オニャンコポンって何?ググったら、アフリカの神様なんだってさ。
 15. ユニコ
 16. 松尾芭蕉
 17. ドラキュラ

 Encore
 18. ラー
 19. ミツコ

水曜だから...今年最後のカンパネラ
 ところで、今回、なぜ「SUPERMAN」ツアーだったのかというと、本当はメジャー最初のフルアルバムが、ツアーの前に発売されるはずだったんだけど、間に合わなかったってことなんだそうな。で、なぜ間に合わなかったかというと、今年頭のテキサスでのフェスに行ったときに、ケンモチさんが、ホテルの2階の部屋から飛び降りて、足と腕を骨折したからなんだって。そういえば、Twitterでそんなことつぶやいてたな...。コムアイさんによると、マンション買えるくらいの治療費がかかったらしい。怖いなぁ...外国に行くときは、旅行保険ちゃんと入っておかないとね。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 それにしても、コムアイさんのMC、面白い。「言いにくいことから話ししよ」って言って、何を話すのかと思ったら物販の宣伝だったし、紹介した商品を片付けるときに「バンドメンバーが欲しい」ってぽっつり言ったり。上のケンモチさんのエピソードを話すときも面白かったもんな。
 とにかく、一人でファンをあきさせないで、1時間半のステージを行うのって、やっぱ、凄いと思う。
 あと、ファンも凄いな、自分も50過ぎのオジさんだけど、目の前の席にいたのは4歳くらいの姉妹を連れた若い夫婦だったし、もちろん、若い子もたくさんいたし、香港や韓国、タイからも..ん~、ファンの幅が広すぎる~。
水曜だから...今年最後のカンパネラ
 さて、次回のライブは、なんと、日本武道館。しかも、1階席はスタンディング、ん~、ステップアップぶりも凄いけど、1階席をスタンディングにするとは一体全体、どんなステージを見せてくれるのか楽しみだ...ところで、その次は、ドームかなぁ?

 ところで、昨日、女子ラグビー15人制代表=Sakura15が香港のKINGS PARKでFIJIを55対0で破り、来年ダブリンで行われる、女子ラグビーのワールドカップの出場を決めました。低くて姿勢の良いタックルと、スピードのあるランで、サイズが大きくて、パワーのあるFIJIを圧倒してました。今週末は女子香港代表と試合があります、この試合にも勝って本大会につなげて欲しいな。
 それにしても、女の子たち頑張ってるなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック