ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story2016/12/26 07:09

 前作から1年、スター・ウォーズの新作を観てきました。

 新作といっても、前作の続きではなくて「エピソードⅣ/新たなる希望」の直前のお話で、帝国軍の宇宙要塞デス・スターの設計者の娘がその設計図を反乱同盟軍のために入手するって話です。
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story
 エピソードⅣと繋がっているってことで、ダース・ベイダー卿は当然のごとく出演なさってます。ターキン総督も出演なさってるのですが、そもそも、当時演じていたピーター・カッシングさんは1994年に亡くなられてます。まぁ、存命だとしても、当時のままって訳には行きませんわな、で、CGと過去に撮った映像でのご出演なんだそうです。あと、エピソードⅣといえばあの方もラストシーンに登場されてます。
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story
 で、ローグ・ワンとは、そのデス・スターの設計図を奪うために勝手に動いちゃったチームのコードネーム。何の計画もなく帝国軍の基地に潜入してるんで、どう考えても帰還すること考えてないって言うか、これ、特攻隊だよね。で、案の定なんだけどね...アメリカ人ってこういうの好きなのかな...戦争のお話だからしょうがないとは思うけどね。ということで、お話自体は面白かったけど、ちょっと、自分には合わないな。あっ、そうそう、この映画には、ジェダイ戦士は出てこなくて、特殊な能力を持っていない普通の人の普通のお話なんですね。

 ところで、最後の戦場になった惑星スカリフの南国リゾート感あふれるシーンが自分は好きですね。スターウォーズって言うと、雪とか森とか砂漠とかちょっと、暗いイメージだったんだけど、ここはいいよな...戦場じゃなかったらね。で、エンドロール見てたら「MALDIVES」って出てたんで、ひょっとしてっと思って帰ってググったら、やっぱりロケ地はモルジブだった。で、この場面のストームトルーパーのエキストラ、現地の本物の軍人なんだってさ。

 主演のフェリシティ・ジョーンズさん「博士と彼女のセオリー」で、先日見たファンタスティック・ビーストの主役のエディ・レッドメインさんとホーキング博士の奥さん役で競演してます。そして、アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされてました。スター・ウォーズってそういった有名な人を主役に持ってこないってポリシーがあったはずなんだけどな...ルーカスフィルムを買ったディズニーさんの考えなんかな?
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story
 で、そのディズニーさんは、新三部作(残り、あと2作ですね...)とは別に今作と同様のスピンオフ作品を作るそうな、何でもハン・ソロとボバ・フェットの計画があるらしい。きっと、それも観にいっちゃうんだろうなぁ...なんか、踊らされちゃってる感あるなぁ...。

 ちなみに、公開初日に観に行ったので、先着特典の米国版ミニポスターもらった。ちょっと嬉しいかも。