三日月と金星2017/01/03 07:03

 夕暮れの井の頭公園。高校生の頃、よく遊びに来たもんです。

 新年早々、ちょっと用があって吉祥寺まで行ったのですが、時間があったので息子と二人で公園をブラブラ。
三日月と金星
 夕暮れの公園って、なんか風情があって良いよね。ボート乗り場のボートの行儀のよさが美しい。
三日月と金星
 ふと見上げると空に三日月。そばに寄り添うように一際輝く星が...。
 三日月と金星と、下にはジブリの森。澄んだ空気の冷たさがそうさせるのか、凛とした美しさがありました。
三日月と金星
 綺麗な三日月、月齢表を見たら3.8日。隣の金星も、めっちゃ綺麗でした。ググったら、月と金星と火星が近くに見えた日なんだそうです。火星は気がつかなかったけどね...。
三日月と金星
 あたりが暗くなるほどに二つの天体の美しさが際立つようになってきた。
三日月と金星
 こんな発見があるなんて、たまには息子と二人で歩くのもいいもんですね。

 お正月なので、おまけで、元旦のお食事風景。
<おまけ>お正月料理
 マグロのお刺身に、煮物に、カズノコ、栗きんとん、田作り、煮豆などのおせち料理の数々。こうやってみると豪勢ですなぁ。今年も美味しいものをもりもり食べられる素敵な一年でありますように...。