今回は、間が空きました2017/02/16 07:04

 以前、掃除したのが年末だったので、約1ヶ月ですね。冬だからか、コケが付くのが遅くなったかも。
今回は、間が空きました
 サンゴ砂も茶色くなってきました。
今回は、間が空きました
 ガラス面側は、1cmくらいの深さのところまで茶色くなってます。
今回は、間が空きました
 背面のガラスにもコケ。ということで、コケを取って、バケツ1杯分の水を交換しました。
今回は、間が空きました
 スッキリしました。
今回は、間が空きました
 サンゴ砂も上の写真に比べると、白くなってるの分かりますよね。
今回は、間が空きました

 今回、水換えのときに出てきた小さな生き物たちを、ポケット顕微鏡で観察して写真も撮ってみました。
 まずは、ヨコエビの仲間、動いているところも見ることができました。黒いところは眼点ですね。
今回は、間が空きました
 藻類ですね。シアノバクテリアかな?糸くずみたいなのも生きてました。ニョロニョロ動いてました。
今回は、間が空きました
 多毛類、ゴカイの仲間ですね。肉眼だと赤く見えるんですけどね。黒くみえるところが眼点ですね。剛毛が綺麗に見えました。
今回は、間が空きました
 これは、違う個体、頭がよく分かりませんでした。もしかしたら、千切れちゃったのかもしれませんね。
今回は、間が空きました
 60倍でもここまで見ることができます。120倍まで見られるんだけど、120倍だと、なんだか分からないかも...。あと、ポケット顕微鏡なので、ピントあわせや、スマホのカメラを合わせるのが結構大変でした。

 でも、面白い...。