顕微鏡面白いっ!!2017/03/28 22:49

 水槽が汚れてきたので掃除しました。やっぱり1ヶ月って感じですね。
顕微鏡面白いっ!!
 ガラス面にシアノバクテリアの赤いコロニーがたくさん。
顕微鏡面白いっ!!
 こんな感じで面で広がってるコケもあります。
顕微鏡面白いっ!!
 こちらのコロニーは大きく育ってますね。これ、先日のルーペを使って撮ってます(30倍ってことですね)。
顕微鏡面白いっ!!
 ということで、ガラス面のコケをきれいにして、海水をバケツ一杯分交換しました。
顕微鏡面白いっ!!
 綺麗になりました。
顕微鏡面白いっ!!
 で、海水を捨てたバケツのそこに小さなゴマ粒のようなものがたくさん付いていたので、ひょっとしてと思って、これも先日買った顕微鏡で見てみたら、こんな生き物がいました。
顕微鏡面白いっ!!
 植物の種のような形をしていて、ヒゲのような足を動かしていました。60倍で見た写真、あまり綺麗に撮れてませんね。ググったのですが、一番近そうなのはカイムシかな?ちなみに、肉眼では1mmもありませんでした。
顕微鏡面白いっ!!
 もう少し大きな生き物もいました。60倍では全体を見ることができませんでした。これが頭かな?足のようなものを一所懸命動かしてました。
顕微鏡面白いっ!!
 お腹の方には丸いタマゴのようなものも見られました。
顕微鏡面白いっ!!
 今回は、水換えのついでだったので、顕微鏡以外の準備が無かったので、ちゃんと観察できなかったので、今度は、シャーレ的なものも準備して観察したいと思います。簡易な顕微鏡だけど買って良かったと思ってます。