ゴリラの森に行ってきた2017/04/06 07:01

 一週間前、久しぶりにゴリラたちに会いに行ってきた。毎年、この時期になると、お花見もかねて上野動物園に行くのが恒例になってきた。
ゴリラの森に行ってきた
 以前のように14時にゴリラたちが出てくると思って、13時半頃から見てたら、45分頃にオスのハオコモモカを先頭にゴリラたちが放飼場に出てきた。常連さんの方が言うには、最近、食事の時間が早くなったそうです、ちょっと、早めに待ってて良かった。
 次に出てきたのは、モモココモモの親子でした。
ゴリラの森に行ってきた
 一番最後に出てきたのは、ナナです。群れで最下位なので、一番最後に出てくるそうです。
ゴリラの森に行ってきた
 モモコは貫禄ありますよね。
ゴリラの森に行ってきた
 コモモは本当に大きくなりました。
ゴリラの森に行ってきた
 今年の11月で8歳、お嫁にいける年頃で、別の動物園に行くって噂も聞いていたのですが、どうなったのかなぁ?
ゴリラの森に行ってきた
 モモも大きくなりましたね。でも、まだまだ、子どもサイズです。ゴリラって成長遅いんですね。
ゴリラの森に行ってきた
 葉っぱを集めて、座って拾いながら食べてました。しぐさが子どもっぽくて、やっぱりかわいいです。
ゴリラの森に行ってきた
 モモコモモカかな?この後、モモカが譲ってどこかへ行ってしまいました。
ゴリラの森に行ってきた
 樹の上に座って食事をするモモカ。まだまだ小さいけど、成長はしてるんですよね。
ゴリラの森に行ってきた
 お父さんのハオコはバードハウス側の洞穴にいました。ここが定位置なんですかね?
ゴリラの森に行ってきた
 いい顔してますね。
ゴリラの森に行ってきた
 そうそう、前にも書きましたが、東山動物園のイケメンゴリラのシャバーニのお兄さんなんですよ。やっぱり、ゴリラ可愛い。結局1時間くらいここで、彼らを眺めてました。
ゴリラの森に行ってきた
 上野のサクラはまだほとんど咲いていませんでした。パッと見、数本って感じかな咲いてたの。
ゴリラの森に行ってきた
 もしかしたら、今頃が丁度、見ごろかもね。