クマとハシビロコウ2017/04/07 07:00

 ゴリラを見た後は、「クマたちの丘」に行くのがお決まりのコース。

 マレーグマから順番に確認ですね。クマたちの丘が新しくなる前は、複数等で放飼場にいたと思うのですが、新しくなってからは1頭ずつしか出ていないと思います。どうも、喧嘩してしまうかららしいのですが、マレーグマの絡みが見ているほうは面白かったんですけどね...。
クマとハシビロコウ
 ツキノワグマは毛並みが綺麗です。ちなみに、もう夕方だったので、部屋に入りたがってましたね、お腹すいてるってことなんかな?
クマとハシビロコウ
 エゾヒグマも部屋に入りたくて、入り口の前をウロウロ。やっぱりお腹すいてるってことなんですね、きっと。
クマとハシビロコウ
 シロクマも、部屋の入り口の前をウロウロ。夕方に行くと動きが同じですね。
クマとハシビロコウ
 最近、奥様お気に入りのハシビロコウ。ちょっと、肌寒かったのでライトの下でじっとしてました...まぁ、動かないのがハシビロコウの特徴ですからね。
クマとハシビロコウ
 て、しばらく見てたら、足元の藁の上に魚がいてそれをくわえて飲み込もうとしてました。というか、エサの魚を食べようとしてたんですね。
クマとハシビロコウ
 かなり、アグレッシブな動き。ところが、この後、せっかく銜えた魚を吐き出してました。どうも、魚についている藁が気に入らないみたい。あと、根本的に下手なのかな?3回くらい繰り返してやっと飲み込んでました。
クマとハシビロコウ
 で、食べたと思ったら、おもむろにこっちを向いて歩き始めました。
クマとハシビロコウ
 で、水に頭を突っ込んで...
クマとハシビロコウ
 水を飲んだのか、藁を洗い出したのか分かりませんが、この動作も何度か繰り返してました。
クマとハシビロコウ
 で、最後はこの位置にきて、ジーっとしてたと思ったら、これまたおもむろにウ○チをしました。普段、ほとんど動くところを見せないハシビロコウですが、アグレッシブなところを見ることができました。きっと、ここまで動くところ、なかなか見られないですよね。
クマとハシビロコウ

 両生爬虫類館の裏のヒガンザクラが満開でした。
クマとハシビロコウ
 淡いピンクがかわいいですね。
クマとハシビロコウ
 この花をルーペを使って写真に撮りました。
クマとハシビロコウ
 やっぱり、サクラ好きだなぁ。