キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island2017/04/11 07:09

 自分にとって「キングコング」といえば、1976年公開でジェシカ・ラングさん主演の映画ですね。当時、観にいったときに買ったプログラムが家にありました。コングが登ったビルが、オリジナル版ではエンパイアステートビルでしたが、この映画では世界貿易センタービルでした。昔、ニューヨークに行ったときにどっちも登りました...貿易センタービル、今はもうありませんね。
キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island
 で、そんなキングコングの最新作「キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island」を観てきました。ちなみに、今回の映画では、コングが都会に来ることはなくて、コングが住んでいる髑髏島でのお話。コング以外にも、でっかいイカ?タコ?に、クモにバッタ、水牛に翼竜、そして、コングの宿敵の足の無いトカゲ?が出てきます。このトカゲが気持ち悪いんだよね...。
キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island
 それにしても、お金の掛かったC級映画だよね...ストーリーもたいしたこと無いし、人物描写も甘いしね、サミュエル・L・ジャクソンさん、こんな映画に出ちゃっていいのかな?いつに無く、演技くさかったもんなぁ。あと、第二次世界大戦からベトナム戦争と、ゆるい感じで反戦色出しててなんか薄っぺらい感じだった。まぁ、お金が掛かってる分、コングたちが出ているCG部分は凄く良くできてるけどね。
 エンドロールが終わった後のシーン、続編があるのかと思ったら、次はゴジラに繋がるのね...自分知らなかったので、これまた薄っぺらく感じちゃった。
 Wikiを見たら、レジェンダリー・ピクチャーズは「MonsterVerse(モンスターバース)」っていうシリーズとして、2014年のゴジラ、この映画、2019年と202年に2本のゴジラ映画と計4本の映画が作られることになってるそうです。アニメ版のゴジラの三部作も作られるので、しばらくゴジラの話題が続きそうです。
キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island
 映画館からの帰り道、家の近所のバス停の広告がキングコングでした。
キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island
 劇場では、ポスターのイラストのポストカードをおまけで配ってました。このイラスト、オリジナルかと思いきや、日本版のものだったんですね。
キングコング 髑髏島の巨神 / Kong Skull Island
 描いているのは、ゴジラの絵でも有名な怪獣絵師の開田裕治さん。この絵、カッコいいですね~。

 ところで、最近、CMで懐かしい曲が流れてるんだけど、その曲をついつい口ずさんでしまう自分がいる...「ラリホ~ラリホ~ラリルレロン♪」。
 スーパースリー懐かしいなぁ...歌詞はこんなだったよね?

 ♪ ラリホ~ラリホ~ラリルレロン
   ラリホ~ラリホ~ラリルレロン
   コイルは、太っちょぼよよのぼん
   ラリーは、気取ってすいすいすい
   マイトの出番だ、バラッバラッバラッ
   スーパースリーは諜報部員
   世界のためならエンヤドットドッコイショ
   ラリホ~ラリホ~ラリルレロン
   ラリホ~ラリホ~ラリルレロン
   ラリホ~ ♪

 違ったかな?