上海行って来た 42017/04/26 07:05

 さて、翌朝の朝食も洋食ビュッフェスタイル。この日は茶色一色じゃないですね。
上海行って来た 4
 で、このお皿に持った材料でサンドイッチを作りました。そうそう、サンドイッチ、去年の台湾出張のときのマイブームだったんだよね。
上海行って来た 4
 上海のディズニーストアの旗艦店にも行ってきました。一昨日も書きましたが、中国のライセンスビジネスで痛い目にあったディズニーさん、イメージを維持するために慎重にビジネスを進めてます。ストアの出店もイメージを定着させる狙いがあるはずです。まぁ、実際、凄い売り上げを作っているようには見えませんでしたので、広告的な意味合いも強いと思います。
上海行って来た 4
 店舗の前には、ツムツムの写真スポット。ツムツムのマスコットを作った会社の会長さん知り合いなんだけど、たくさん作ったって言ってたな...。ちなみに、中国語でツムツムは「松松」って書くみたい。現地法人のスタッフに聞いたら発音が近いからって言ってた。
上海行って来た 4
 店内は、日本のディズニーストアと変わりませんね。置いてある商品もあまり変わりません。
上海行って来た 4
 この写真だけ見てると、どこの国か分からないですね。
上海行って来た 4
 装飾も凝ってます。下の中央はスクリーンになっていてビデオが流れてました。柱の上のミッキーはプロジェクションッマッピングで、デザインや表情が変化していました。
上海行って来た 4
 店内の装飾も、ザ・ディズニーって感じです。
上海行って来た 4
 マーベルコミックのキャラクター=ヒーローたちのコーナーとフィギュアもしっかりありました。もちろん、スター・ウォーズのコーナーもありましたよ。
上海行って来た 4
 上海タワーこと東方明珠電視塔も初めて近くで見ました。一度でいいから展望台に登ってみたいです。右側はディズニーの時計台です。毎正時に人形が窓から出てくるからくり時計だって、現地法人のスタッフが言ってたので待ってたけど出てこなかった。スタッフがディズニーストアの人に聞いたら故障だと、曰く「中国にありがちな故障だって」って言ってた。
上海行って来た 4
 それにしても、中国のビルは個性的な形のものが多いよね。これも、風水の影響なのかな?
上海行って来た 4
 この日のお昼ごはんは、お取引先と一緒に上海料理をいただきました。
上海行って来た 4
 まずは前菜、枝豆とハム?
上海行って来た 4
 なんかこげ茶だけど、白身魚のフライ。味付けが甘辛の醤油なので、こんな色なんですね。もちろん、美味しかったですよ。
上海行って来た 4
 アヒルの照り焼き?これも、上のフライと似た味付けでした。でも、このアヒル肉が柔らかくてとっても美味しかった。
上海行って来た 4
 豆腐の麺のスープ。ハムも麺のように細く切ってあります。
上海行って来た 4
 東坡肉と、味付けタマゴ。この東坡肉も甘い味付けだったけど美味しかったですね。
上海行って来た 4
 空芯菜の炒め物、これすきなんですよね。日本ではあんまり食べないですけどね。
上海行って来た 4
 これは、自分がリクエストしました。マテガイのニンニク炒め。これも日本では食べられないですよね。春雨がスープとマテガイの味を吸って美味しいんです。
上海行って来た 4
 上海焼饅頭。中のスープが美味しいんです。皮にスープが染みておいしかったです。
上海行って来た 4
 ということで、食事を食べた後、空港に直行。今回もゆっくり街を見ることができなかった。空港に向かうタクシーの中からみつけた可愛いマンション。やっぱり、上海おしゃれだな。
上海行って来た 4
 空港の前の人工池に、青いゾウのモニュメントがあった。前に来たときにはなかったよな...これなんなんだろう?
上海行って来た 4
 中国東方航空は、2015年のForbesで売り上げ規模世界10位、にランキングされています。一方、イギリスのリサーチ会社の格付けではワースト8位でした。それほどサービスは悪くなかったように思いますけどね。まぁ、日本からの便がディレイしたってのはありますけどね。
上海行って来た 4
 機内食は、魚の煮物でした。ビーフ食べたかったのに...。味は...でした。
上海行って来た 4
 羽田に着いたら、スター・ウォーズのBB-8デザインの全日空の飛行機が停まってました。自分だけじゃなくて、多くの方が写真撮ってましたね。やっぱり、スター・ウォーズ人気があるんだね。
上海行って来た 4
 さて、今週は台湾出張。何か面白いことあるかな?