台湾行ってきた 1 ― 2017/05/04 07:02
先週、1年ぶりに台湾に行ってきた。
まぁ、仕事なんですけどね、今回の目的は、日系の小売業の調査って感じ。で、今回は、久しぶりに日本の航空会社で行きました。普段、見積もりとって一番安い航空会社を利用しているので、海外の航空会社で出張に行くことが多いのですが、今回は、なんとANAさんこと全日空さんが一番安かったんですね~。日本の航空会社、久しぶりで、勝手にテンションあがっちゃいました。しかも、ボーイング787、話題の機体にも乗れて、これもテンション上がる要因の一つでした。
今回、非常口前の足が伸ばせる席が確保できたのですが...ん~、なんか変。
そうなんです...狭いんですね。一応、足は伸ばせるんですけど、見たとおり、機内の壁が迫ってて、左側は壁が覆いかぶさっている感じでした。787は中型機ってことなんだけど、こんなんなんだね...。
でも、トイレが広かったり、機体も新しかったからよかったかな。
さて、今回、台北までは飛行時間が短いので、長い映画は最後まで見られないってことで、短めの映画を選びました。アンディ・ラウさん主演の「Mission Milano」って言う、アクションコメディ、共演は、ホアン・シャオミンさん、この方、TOKIOの松岡くんに似てますな。ストーリーは、ラウさん演じる香港国際警察の刑事さんと、シャオミンさん演じる怪盗が協力して、水をかけると一瞬で成長し実がなる種を狙うテロリストとその種を争奪するって話。世界の食糧事情を解決する凄い種なんだけど、何でテロリストがそれを狙ってるのかさっぱり分からない。というか、ザッツ・香港コメディで、とにかくストーリーよりアクションと、おバカな展開だけで90分を持たせるっていうすばらしい映画。そうだよ、このくだらなさが香港映画だよって感じでした。アンディさん、シリアスな映画しか見たこと無かったのですが、これ、怪演です。離陸の時に寝てなきゃもう少し長い映画見られたんだけど、まぁいいかな、なんにも考えなくていい映画見るってのもね、あと、お金払って観にいかないもんな。
さて、お約束の機内食、やっぱり、全日空の機内食は美味しい。温かい海鮮ちらしでした、ホタテもエビも美味しかった。そして、麺類、今回は素麺だったけど、これうれしいよね。
ということで、無事、台北の松山空港に到着。蝶が飛ぶ素敵な島国だよね~。松山空港も綺麗になっていい感じです。
今回のホテルの部屋は普通の部屋でした。まずは、チェックインして荷物を置いて市場調査に...。
今回は、台北101のある信義地区にあるショッピングモールの店舗を視察。ジブリ好きじゃないんですけどね...「どんぐり共和国」にお邪魔しました。香港のハーバーシティにもあるけど、そこより広かったですね。ジオラマがかわいいですな。
ネコバスの行き先がちゃんと「信義」になってます。
トトロです、ちょっと痩せてないか?
映画の中で、トトロと一緒にバスを待つバス停ですね。
スイッチを押すと、トトロの寝床に明かりがつく仕掛けもありました。
ミニチュアのジオラマも可愛かった。
メイちゃん可愛い。
結構、お金掛かってますよ、このお店。台湾でも、ジブリは人気があって、休日はお客さんでいっぱいだそうです。
GAPにはストームトルーパーがいました。日本では26日から展開なんですね。どおりで東京で見たことなかった...。
台北といえば、たくさんのスクーターなんですが、最近、このGOGOROというメーカーの電気スクーターが人気なんだそうです。台湾のスタッフによると1台日本円で40万円くらいするそうです。ググッたら、政府の補助金を入れると日本円で20万円台で買える廉価版もリリースされているそうです。
台湾のスタッフが「PLAZAもあるよ」っていってつれてってくれたのですが、棚の中がガラガラ。そういえば、昨年末に台湾の小売事業から撤退ってニュースあったな...。
「BYE BYE SALE 商品全面70%OFF」
日本人として、なんか切ないですな...そういえば、統一企業さんと協業していた阪急百貨店さんも撤退しちゃって「統一阪急百貨店」から「統一時代百貨店」に変わってたな...なんか、切ない。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。