辰巳の森2017/05/09 07:05

 辰巳に行ってきた。

 地下鉄辰巳駅の出口の前には石でできた龍の像...辰巳だけにねって、ちょっと、ベタ過ぎやしませんか...?
辰巳の森
 先週の木曜日、この日の午後の練習は公開練習ということで、先週のGW中に、駅から歩いて5分ほどの辰巳の森海浜公園のはずれにあるラグビー協会の練習場へ行って、ここで行われていたJAPANの練習を見学してきました。
辰巳の森
 8分くらいのスピードで全員でのコンビネーション練習。
辰巳の森
 8分といっても、ほぼ実践と同じような感じで実際に身体を当てての練習、結構、いい音がしてましたね。
辰巳の森
 約45分間ほど、休むことなくサインプレーや連携のあわせを行ってました。
辰巳の森
 アタックもディフェンスも真剣な感じでしたね。
辰巳の森
 時折、ジョセフヘッドコーチが全員を集めて何か指示をしてました。
辰巳の森
 ミスした部分の修正をしてたのかな?
辰巳の森
 全体での練習終了後、個人練習やポジションでの練習に入ってました。
辰巳の森
 6日の香港戦でバックローで先発の金選手と松橋選手の2人は、近場で当たるときのボディコントロールの練習をしていました。2人、仲のいい感じで、ほほえましかったですな。
辰巳の森
 ところで、一緒に観にいった奥様も指摘していたのですが、日本の最高峰のチームが練習するには芝の状態がいまいちでしたね。綺麗に手入れはされていると思うのですが、リコーのグランドキヤノンのグランドに比べると芝の状態がね...。もっと、良い環境で練習させてあげたいなぁ...。
辰巳の森
 練習後のアイスバス。
辰巳の森
 この後、協会のTwitterのこの写真の撮影をしてました。若手選手、仲がいいですね。
辰巳の森
 帰りのバスに乗り込む前のファンサービスでジャージにサインをしてもらって、一緒に写真も撮ってもらいました。
辰巳の森
 ということで、サイン増えました~。エンブレムの左横がこの日もらった山田選手のサイン、で、右横が立川選手。
辰巳の森
 背中に書いてもらったものは、もはや、どれが誰のものか分からなくなっちゃいました。
辰巳の森
 辰巳グランド家からも歩ける距離だって分かったので(かなり長い散歩コースにはなりますが...)、代表の練習が行われるときに休みが取れたらいってみようっと。