浅草のお祭り ふたたび2017/05/23 07:02

 浅草に行ってきた...先週末、昨年も見に行った三社祭を見に。

 浅草に着いたのが夕方だったので、あまりお祭りの雰囲気はなかった。いつもの休日とあまり変わらないなって思いながら歩いてたら、雷門の方から祭囃子が聞こえてきた。雷門の裏、仲見世の入口で、お囃子を演奏していました。やっぱり、お祭りなのね…そのお囃子、伝統を守るって感じでカッコよかった。
浅草のお祭り ふたたび
 で、御神輿見えないなって思いながら後ろを振り向いたら、なんか違和感…そうなんです、いつもは大きく膨らんでいる提灯が半分の状態に!?ひょっとして御神輿がここを通るのかな?
浅草のお祭り ふたたび
 と、しばらくブラブラしてたら、御神輿が路地から出てきました。
浅草のお祭り ふたたび
 やっぱり、御神輿いいよね~。ちなみに、この日は今年始まって一番の暑さ、御神輿がそばを通った時の熱気凄かった、担ぎ手の方たち暑かったろうなぁ。
浅草のお祭り ふたたび
 で、御神輿は雷門に向かって進んでいきます。
浅草のお祭り ふたたび
 しばらく見てたら、やっぱり、ここ通るんですね...。
浅草のお祭り ふたたび
 たたまれた提灯の下を通って、御神輿は仲見世に向かって真っ直ぐ進んでいきました。
浅草のお祭り ふたたび
 雷門を抜けて、仲見世に入るところです。前がつまってて、しばらくここで待機してました。
浅草のお祭り ふたたび
 こんな感じで仲見世を進んでいきました。仲見世も練り歩くんですね...一緒にいた奥様も始めてみたって言ってた。
浅草のお祭り ふたたび
 仲見世を上から見てみようってことで、浅草文化センターの展望台に...
浅草のお祭り ふたたび
 仲見世が光の道になってて、きれいだったな~。御神輿が金色に輝いて本当に綺麗だった。

 やっぱ、お祭り好きだなぁ。