ベトナムフェスティバル2017/06/13 07:03

 今年もベトナム在住の友人がブースを出してるってことで、昨年も行ったベトナムフェスティバルに行ってきた。
ベトナムフェスティバル
 本来なら久しぶりの帰国なので、こっちがお土産もっていくところなのに、ベトナム土産もらっちゃった。
 イタチコーヒー(Weasel Coffee)とMUNG BEAN CAKE。
 イタチコーヒーって、タヌキコーヒーとかジャコウネココーヒー(Civet Coffee)とも呼ばれるもので、インドネシアでは「コピ・ルアク(ルアクがジャコウネコのことなので、ジャコウネココーヒーだね)」、フィリピンでは「アラミド・コーヒー」って呼ばれてます。コーヒーの実を動物が食べて、出てくる豆(種)を集めたもの。要するに、ウ○チの中から取り出したコーヒー豆。ベトナムの市場で売ってたけど高かったな。取るの大変だと思うけどこんなインスタントっぽい商品作れるほど取れるのかな...?
ベトナムフェスティバル
 もう一つのMUNG BEAN CAKEは、受け取ったときチョコレートかと思ったんだけど、パッケージの英語名は「緑豆ケーキ」。ベトナムでは「バインダウサイン Banh Dau Xanh」という緑豆で作られたお菓子でした。Dragon Ky Anhってお店は、ハノイのハンザ市場にもあるそうで、ナッツやコーヒーなどのドリンクも扱っているようです。
ベトナムフェスティバル
 パッケージを開けると小分けになって入ってます。おしゃれなパッケージですね。
ベトナムフェスティバル
 銀紙を空けると、薄緑の小さく切られたお餅のように見えるMUNG BEAN CAKE。
ベトナムフェスティバル
 緑豆のきな粉を固めたお菓子ですね。日本の駄菓子のきな粉棒に似た味、いや、似たと言うより、同じですね。日本人の口にも合うと思います。コーヒーにも合うんじゃないかなぁ。
ベトナムフェスティバル
 ト○チくん、お土産ありがとうね。

 で、今回ベトナムフェスティバルに行った、もう一つの目的がこれ。
ベトナムフェスティバル
 カシューナッツです。
 この、渋皮付きカシューナッツ、本当に美味しいんですよ。500gで1500円、でもその価値は十分あります。
 で、今回、おまけのココナッツの殻で作ったボウルをもらいました。
ベトナムフェスティバル
 綺麗ですね。
ベトナムフェスティバル
 ひっくり返すと...ねっ、ココナッツの殻でしょ。

 ベトナムしばらく行って無いなぁ...行きたいなぁ...今度、無理やり仕事作って行ってこようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック