小江戸2017/08/07 07:13

 仕事で川越まで行ってきた。

 昔から何度も川越に来たことがあったのですが、小江戸は行ったことがなかったので、休日だったこともあり仕事終わりに小江戸散策に行ってみた。グーグルマップ片手に炎天下の中、30分くらいは歩いたでしょうか...。

 途中で、神社があったので、寄り道、熊野神社です。「開運祈願」って書いてあったので、お参りしてきました。提灯の柄、よく見たらヤタガラスですね。
小江戸
 海外、特に中国の方と思われるツーリストの方が多かったですね。何をお祈りしてきたかは内緒です。
小江戸
 JRの川越駅からだと、距離、結構ありますね。汗だくになりました。
小江戸
 確かに街並みは風情があります。でも、この通り、幹線道路なのかな?結構、車の往来がありました。これで、金沢の武家屋敷跡みたいに細い道だったら、もっと風情が出るよね。
小江戸
 「時の鐘」です。江戸時代から時を伝えてきた塔です。背の低い街並みの中でこの高さは、一際目立ちますね。
小江戸
 それにしても、外国の方、特に中国の方多かったです。買い物とかじゃなくていわゆる観光=体験にシフトしてるんですね。
小江戸
 とりあえず、ここまで行くことに疲れちゃってて細かく見れて無いけど、例えば、お菓子横丁とかね、また行くかどうかは分からないなぁ。