Illumination / Field Of Forest2017/08/22 07:03

 10日ほど前にリリースされたField Of Forestという大阪のバンドのミニアルバム「Illumination」をiTunesで買った。
Illumination / Field Of Forest
 何で彼らを知ったかと言うと、ギタリストのichikaさんがTwitterで、ichikaさんが参加している楽曲「Aftermath (feat. ichika)」についての彼らのツイートをリツイートしてたからなんですね。ん~、ややこしいけど、とにかくSNSで知ったってこと。そういえば、ichikaさんも知ったのはSNSだったもんな...そういう意味で、すげぇ時代になったよね。自分が、子供の頃はラジオが新しい曲を聴く唯一のメディアだったけど、それがテレビになって、MTVみたいなMV番組ができて、いまやネット時代でSNSだもんね。で、メジャーで売れる前にこんな感じで、新しいユーザーの耳に届くことがあるってこと、これ、凄いことだよね。そういえば、先日もbandcampでCDを買ったVulfpeckを知ったのもSNSだもんな。
 で、彼らの音ですが、ツインリードギターのハードロック?メタル?ん~なんだろうこの感じ、彼らのWiki見たら「エモ」「スクリーモ」って書いてあった?そんなジャンルあるん?とにかく、疾走感があってカッチョいいのだぁ~。カッチョよけりゃあジャンルなんてどうでもいいのだ~。
 メンバーは5人、ボーカルのkassaaaaaaan 、ギターのseraと8723、ベースのo
hkey、ドラムのchomeって、みんなどう発音するン?

 収録曲は以下の7曲
 01. Illumination
 雑踏の音から始まる、綺麗なギターのアルペジオが印象的な短いインスト。
 02. Affection, Affliction
 疾走感半端無いし、緩急の付け方もカッコいい。
 03. It Is What It Is
 さわやかなイメージの曲だね。アクション冒険系のアニメのオープニングかエンディングに使いたい感じの曲。
 04. Defying Reality
 ここまでの3曲、スピード感すげぇ、でも、クリアなギターの音がとってもメロウ感じ。
 05. Aftermath feat. ichika
 ichikaさん参加の曲。前の曲よりさらにメロウで軽い感じ。2分20秒くらいから始まるichikaさんのソロ?もいい感じです。
 06. Swaying Wish
 前の曲と同じイメージのリプライズって感じの短いインスト。
 07. Achromatic Sky
 最後を飾る曲もさらにスピード感のある曲。そして、これまた緩急の付け方がいい感じ。日本語の歌詞もいいな。

 2015年8月に2ndアルバムを出して以来の本作、その間、LIVE活動はしていなくて、この6月に復活LIVEを行ったらしいので、東京に来ることがあったら、観にいこうと思います。そういえば、ichikaさんも生で見てみたいのよね...彼も関西らしいので...東京来ないかな~。